水の神獣ヴァ・ルッタの件をすべて片付けたあと、ゾーラの里でメッセージボトルの前にいたフィネがいなくなっています。

DSC_0008

親に話しかけてみると、いつものように「願いの川辺」にでも行っているのではないかとのこと。

とりあえずワールドマップで「オーレン橋」のやや北西にあることを確認。
ゾーラ川に沿って願いの川辺まで行ってみると、フィネを発見できました。

DSC_0009

ここでミニチャレンジ「メッセージボトルの行方」が発生します。
どんな人がこのメッセージボトルの返事をくれているのかを見てきてほしいという内容。
「メッセージボトルは壊れやすいから気を付けろ」と、何やら気になるセリフも出てきました。


フィネがメッセージボトルを流したら、それを追いかけて川を下っていきます。
必ずしも泳ぐ必要はないので、がんばりゲージと相談しながら時には陸路を行くことも考慮しないといけません。

しばらく進むと、朽ちかけた板のようなものが道を阻んでいるのが見えます。
なるほどそういうことかと思いつつ、これをリモコンバクダンで破壊。
このときにメッセージボトルにダメージがいかないように気を付けろということですね(他にもところどころで魔物がいて戦闘をすると…ということも含まれていると思いますが)。
メッセージボトルが詰まっている側と反対側に爆弾を投下するか、もしくはメッセージボトルが詰まるよりも前に急いで爆破しに行くかの二択でしょう。


もう少し進んで行くと、今度はそれ以上進めない方向に詰まったりします。

DSC_0010

この場合は、メッセージボトルを直接持ち上げて、先へ繋がっている方へ流し直せばok。
引き続きメッセージボトルを追いかけていきます。


ラネール湿原あたりまで下りて来ると、再び板で詰まるので爆破して通す。
ついでに、この辺りはリザルフォス系が大量にいるので、戦闘に夢中になってメッセージボトルを見失うなんてことがないようにご注意ください。

すぐそこにある「メルカ島」にメッセージボトルがたどり着きます。
ここがゴール。
そこにいた人物に近付いていくと自動でイベントが発生しました。


その人物はゾーラの里へ向かうので、後はゾーラの里に戻るだけ。
依頼主に話しかけてクリアです。

報酬は金ルピー(300ルピー)。
そこそこの手間でしたが、まあまあな報酬でしょう。
個人的には手間がどうこうよりも、他とは一風違っていたためやっていて面白かったミニチャレンジでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)