水の神獣ヴァ・ルッタ内部での謎解きをクリアし、最後にメイン制御装置を作動させるとボス戦が始まりました。

DSC_0010

槍の射程がすごく長いから気を付けろと言われますが、
火力は大してありませんし懐に飛び込むと避ける必要もありませんでした。


とりあえず、敵の攻撃モーションに対して盾でガード。
回避ジャストなどを狙うほどの威力もないため普通にガードすればokです(威力が高いと盾がすぐ壊れるので回避や跳ね返しを狙いたいという意)。
近付いて、攻撃力20以上の武器で通常攻撃をしまくれば、比較的すぐに半分くらいまで削れます。

ここでイベントが挟まり、足場が狭くなる。
なのでゾーラ防具一式の装備が有用です(泳ぎスピードアップ)。
と言っても、すぐにどこかの足場まで移動できればそれ以降は泳ぎスピードが上がるメリットは大してありませんが。


敵はどれかの足場の真上、天井に張り付きます。

ここからは、外でヴァ・ルッタの動きを止めたときのように氷の塊を飛ばしてくるように。
氷の塊はリモコンバクダンで破壊して、弓矢で水のカースガノンを攻撃。
途中で槍を飛ばしてきたリ、氷の塊が3つや5つと増えたりしますが、特に気にせず、爆破、回避や盾ガードの後に弓矢を続けていればすぐに倒せるかと。
あ、もちろん弓の攻撃力も20以上くらいはあった方が良いですね。
終盤になるほど移動が激しいので弓矢を外す回数は増えますが、外した矢は後で回収できるのでとにかく撃ちまくりでいきましょう。

DSC_0011

倒せばハートの器を一つ落とします。
木の矢とともに忘れずに回収。

このあとはメイン制御装置を再びいじるだけですが、いじるとヴァ・ルッタ内部には二度と戻れなくなりそうです。
宝箱未回収の方はご注意ください(どうしても入手しておきたいほどの中身はありませんでしたが)。


制御装置起動したらイベントムービー後に自動的にゾーラの里に帰還。

DSC_0013

同時に、「英傑ミーファの祈り」という「妖精」の強化版みたいなアイテムを入手します。
英傑ミーファの祈りは妖精より優先的に消費されるみたいです;;
なので、ポーチの大事なものを見て「英傑ミーファの祈り」を選択し、「加護を受けない」としておく必要があります。
こうしておけば発動しなくなるので、ラスボス戦など必要時に使えるということに。
(ただ、その必要時にもう一度「加護を受ける」に変更することをお忘れなく。)

最後はキングの元へ報告に行く。
話を聞いたあと、キングの隣にある宝箱から「光鱗の槍」も入手できます。
メインチャレンジ「水の神獣 ヴァ・ルッタ」も終了!


最後に話に出た、「退魔の剣」という、最強武器なのか最終戦で必要なのかそういった剣の話が気になりますね。
入手場所などの情報はまったくないのでどうしようもありませんが;;

このメインチャレンジをクリア後、ゾーラの里にはいくらかミニチャレンジが発生しているようです。





松山勝弘(まつやままさひろ)