水の神獣ヴァ・ルッタの内部に入ってきました。
外での戦闘のあと自動で中に入ってきますが、とりあえず神獣ヴァ・ルッタがワープポイントに設定されるので一度回復などに戻っても大丈夫です。


最初にイベントで、神獣ヴァ・ルッタ内部のマップを入手しろと言われます。

真っ直ぐ進むとすぐ目の前に目玉があるのでリモコンバクダンで破壊。
すると周囲の怨念が取り除かれて先へ進めるように。
(怨念は触れるとダメージを負います。この先にもいくつかありますが、近くに目玉がいなければ除去できないタイプなので注意しながら進みましょう。)

フロアに入ってすぐ左手、水中にさっきと同じ目玉があるので壊して怨念を取り除く。
その水中にある扉の下に、アイスメーカーで氷柱を作り扉を上に押し上げる。
扉の先の部屋に入り装置を調べれば、マップが表示されます。

DSC_0007

いつものミニマップの代わりに立体神獣が表示されるほか、ワールドマップからヴァ・ルッタの鼻の高さを変更できるように。
鼻の高さの変更は後で使用します。

反対側、右手の部屋に進めば装置あり。
ですが、起動していない制御装置が…などと表示されるため最後に来る場所だとわかります。

DSC_0009

その部屋の入口の左にある歯車に付いている取っ手部分をマグネキャッチで操作。
時計回りに何周か回していると、水中から装置が出現します。
それを調べると、シーカーストーンの力で一つ目の制御装置を作動させられました。


入り口から見て左奥の位置から外へ出て、2階の部屋まで進む。
ここには2つの制御装置があります。

まず目の前の水車の、水の出ていない方に乗って上に(一部、足場に怨念がありダメージを被るので厄災のない足場を選ぶこと)。
最上部からパラセールを使い水の出ている方へ飛べば宝箱のある場所へ着地できます。

DSC_0008

戻ってきて、この水噴出部分にアイスメーカーで氷柱を作れば水の噴出を止められるので、止まった水車の中央にある制御装置を作動。
制御装置がちょうど下に来るタイミングで水の噴出を止めないといけない点に注意です。
水は止めっぱなしでも問題ありませんが、気になる方は装置作動後に氷柱を壊して元通りにしてください。


次にワールドマップでヴァ・ルッタの鼻を操作し、鼻を上から3つ目の位置にする。
これで上から水が降ってくるため、回っていない方の水車も回りだします。
(一番上にすると逆方向に回ってしまい、これだと宝箱回収や制御装置作動に不都合。)

今しがた回した方の水車に乗って上へ(タイミングを図って宝箱のあるところに乗れば炎の矢10本を回収できる)。
てっぺん付近でパラセールを使用し、歯車の真ん中と繋がっている、足場になっているところに降りる。
(おそらく外から上がってくることも可能ですが、怨念目玉の位置的にリモコンバクダンは使えないかも。)

足場から水車を見て、球が穴に入っている状態(球の色は青)で目の前を通り過ぎたあたりで、ビタロックで球を止める。
これでしばらく球が穴に入った状態が保たれるので、次に目の前に制御装置が来ても扉は閉じません。
すぐに中に入って制御装置を作動させる(制御装置作動後は球が穴から離れても扉は閉まらないです)。

この水車の中を回っている方の宝箱は、サンドイッチしている石の上の方だけを足場からビタロックでタイミングよく止めれば回収できます(「古代のコア」が入っている)。


一度下りて、もう一度2階へ戻ってくる。
今さっきの制御装置のある方の歯車に乗って上へ、てっぺん付近で、もう一つの歯車(水が最初から噴出されていた側)とは反対側にパラセールで飛び3階に到着。
3階のスイッチを踏むと滝が流れるので、一度何かの用事で神獣の外に出ても最下層から3階まで滝登りで楽に戻ってこれるようになります。

スイッチはリンクで一度踏むだけでok。
樽などをスイッチの上に置きっぱなしにする必要はありません。
ちなみに、その滝登りを使用してぶっ飛ぶことで回収できる宝箱も一つ(滝登りを使わずとも5つ目の制御装置作動後に回収可能)。


ワールドマップから鼻の高さを一番下に戻して、3階の奥の方に通路を進んで行く。
その出口から鼻の上に乗ると、奥の方に目玉がいるので弓矢か何かで破壊すると宝箱出現。
宝箱を回収しに鼻に乗った場合、一度鼻を一番上まで戻してさっきの通路に帰還してください。

鼻を一番下にしたら、パラセールで鼻の先端(水が噴出しているところ)まで飛んで行く。
少しずつ鼻の高さを上げて行き、鼻の先端に付いている制御装置を作動(上から4つ目くらいのところで行けます)。

その高さのままパラセールでヴァ・ルッタの身体の方へ飛んで行く。
左手の頂上には宝箱、その周囲の怨念は右手の目玉を破壊で除去できます。
(右手に飛んで行きリモコンバクダン投下&起爆で目玉を破壊しつつ左に戻れば、一回のパラセールで回収可能。)


頂上中央にある小さな穴に落ちれば4階にたどり着きますが、鼻から出ている水のあたりからパラセールで入っていくことも可能です。
とりあえず4階に着いたら、天井に張り付いている目玉を弓矢あたりで破壊しておく。

次に、最初と同じように歯車の取っ手をマグネキャッチで操作して右回り。
これで天井が開くので、ワールドマップで鼻を上から5つ目のところに変更して水を流してくる。
すると火が消え、5つ目の制御装置を作動させられます。


後は入口にあったメイン端末のみ。
1階まで降りて、入ってすぐ右手の部屋にあるメイン制御装置を作動させます。

これで謎解き部分は終了です。
作動させればボス戦が始まるので、必ずセーブしておくこと!





松山勝弘(まつやままさひろ)