メインチャレンジに沿って、神獣ヴァ・ルッタの排水を止めるべく東の貯水湖まで来たところです。

DSC_0004

ここで待っていたシド王子に話しかけ、準備ができていれば戦闘開始。
「ゾーラの鎧」と「電気の矢」は忘れずに装備しておきましょう。
(滝登りが必要な場面があるのでゾーラの鎧も必須です。)


戦闘が始まったら、泳ぎはシド王子が勝手にやってくれます。
なので操作する必要なし。

ヴァ・ルッタから氷の塊が飛んでくるので、それを通常武器の通常攻撃をタイミングよく繰り出して破壊。
すべて破壊できたら電気の矢での攻撃チャンスが来ます。
破壊できずに当たってしまうと、被ダメージは当然として、その氷の塊は破壊したことにはなりません。
破壊できなかった分だけ、またヴァ・ルッタが新たな氷の塊を生成しだします。


攻撃チャンスが来ると、シド王子がヴァ・ルッタの元から排水されている水のところまで近付いていきます。
ここで流れ落ちている水にタイミングを合わせてAボタン。
滝登りする形でリンクが上空にぶっ飛びます。

DSC_0005

ぶっ飛んだら、上空から電気の矢でピンクの部分を射る。
ZRボタンを押して構えている間は時間が静止したようになるので簡単に狙えます。
が、弓を構えている間はがんばりゲージを消耗します。
あまりゆっくり狙い過ぎるとゲージが尽きて大変な目に遭うのでご注意ください、


矢を射ったら、水中までパラセールなしでドボンしてしまいましょう。
そしてすぐにAボタンでシド王子に乗ります。
もしシド王子と離れた位置に落ちてしまっても、シド王子の方から近付いてきてくれるので待っていれば良いです。

再び氷の塊を壊して…の繰り返し。

DSC_0006

トゲトゲの氷の塊を撃ってくる場面もあります。
これは背後から追尾してくるような動きを取るので、追いつかれる前にリモコンバクダンで破壊。
ほぼ真後ろを追尾してくれることが多いので結構簡単に壊せます。
なのでむしろ自爆してしまわないようにだけ注意しておきましょう。

先ほどと同じ氷の塊のときは通常攻撃で、トゲトゲのときはリモコンバクダンで。
後は滝登りと電気の矢だけです。
他に変わったことは何もありません。


電気の矢を4か所に当てられればクリア。
正直なところ、電気の矢はそうそう外さないのでぴったり4本で十分かと。
念のためでも10本もあれば多すぎるくらいです。
20本以上用意しろと言われたのはおそらく、ここまで弓矢を一回も扱ったことがない人向けだったのではないかと思っています。

排水を止めれば次は内部に突入することに。
ひとまずこの記事ではここまでです。





松山勝弘(まつやままさひろ)