ゾーラの里でキングの話を聞いたあと、ムズリの話を聞ければ、メインチャレンジで近々必須となる「電気の矢」の入手方法を教えてくれます。
ついでにリンクの記憶(その10)も一つゲット。
(ムズリの話を聞くには「ゾーラの鎧」装備が必須かもしれません。ぼくは最初から装備していたので装備していなくても大丈夫かどうかはわかりませんが、話の流れ的にそうかなと。)

DSC_0008

電気の矢は、ラネール地方の雷獣山にいる「ライネル」という魔物から取れるんだとか。
ライネルは東ハテールのラネール参道東口あたりでも見かけたことがありましたが、そこでは「氷の矢」を使用しています。
居場所によって使用する矢の種類が変わるみたいですね。

とりあえず、電気の矢は20本以上は持っておきたいとのこと。
ぼくは既にそれ以上持っていて、メインチャレンジの内容自体はこの時点で先へ進みました。


実際に雷獣山に足を運んでみると、

DSC_0010

そこら中に電気の矢が刺さっていました笑
なので、戦いたくなければライネルと戦う必要はないでしょう。

DSC_0009

ライネルと戦う場合は、回避ジャストからのラッシュを中心に攻めることをお勧めします。
タイミングが図りやすいのでラッシュチャンスを作りやすい。
高火力の武器をいくつか持っていればラッシュだけで楽に倒せます。
(ざっくりと、威力30くらいで、ラッシュ3回でHP4分の1ほど削れました。)

離れると電気の矢を使われて厄介です。
岩陰に隠れても、上方向に放たれるので頭の上から矢が降ってきます。
この辺りは水たまりもあるので矢は極力使わせない方が良い。

終盤には火を吹いてくることがありますが、これは左右にダッシュすれば避けるのは簡単です。

とりあえずは盾を常に構えつつの近距離戦が、最も楽にライネルと戦える戦法かと。
うまくいけば完封もできますし、ハートが4つ以上あるなら、回復アイテムで常に体力満タンの状態を維持すれば妖精も使わずに勝てます。


ちなみに、ライネル自身も倒せば電気の矢を10本ほどドロップしました。





松山勝弘(まつやままさひろ)