ラネール地方に入ると、いろんなところにゾーラ族がいて、近付くと強制イベントで話しかけられます。
彼らによると、「ダルブル橋」というところに「シド王子」がいるとのこと。
シド王子に会って話を聞いてくれと言われます。

ダルブル橋のところまで行くとイベントでシド王子登場。
「水の神獣ヴァ・ルッタ」の話が聞けました。
神獣のせいで大変だから助けてほしい、まずは「ゾーラの里」まで来てくれと。

DSC_0012

道なりに進むと、くねくねしていて距離も長いうえ魔物も多く出てきます。
ただ、崖は止まない雨に濡れていて登りにくい。
工夫すれば登ってショートカットできないことはありませんが、道なりに進んだ場合、ところどころでシド王子のイベントが入りました。
それを見ないとゾーラの里に到着しても…という可能性もありますし、念のため道なりに進んでおいた方が良いでしょう。


途中で雷属性の攻撃をしてくる魔物がいると教えてくれます。
それの対策として「エレキ薬」も一つもらえました。

雷属性の攻撃は、リザルフォス系が使う「電気の矢」か、エレキキースの電撃の2パターン。
エレキキースの攻撃は正直なところ回避不能に近いですし、普通に攻撃しても危険なので、先手必勝のリモコンバクダンか弓矢で速攻した方が良い。
リザルフォスの方は落ち着いて戦えば良いだけです。
が、群れの多くが電気の矢を使うポイントも一か所ありました。
そこだけは用心に用心を重ねるか、戦わずに済ませる方法を模索するか。


ラルート大橋でのシド王子のイベント後は、いきなり魔物が近くに迫っています。

DSC_0013

と言っても雑魚一匹なので楽勝でした。
シド王子にすごく焦らされた自分が…;;笑


やはり電気の矢を使うリザルフォスの群れあたりが最も厄介なポイントでした。
それ以外で注意すべきことがあるとすれば、自身が水たまりの上にいないかどうかという点です。
水たまりの上にいるとき、その水に電気の矢が当たったら、直接自分に当てられたものでなくても水を通して電気が伝ってきます。
足元には常に注意しておきましょう。

ゾーラの里にたどり着いたら、後はキングの元へ向かうだけ。
玉座に近付いた時点でメインチャレンジはクリアです。

DSC_0014

その後、キングの話を聞くと、泳ぎが素早くなるうえ滝登りまでできる「ゾーラの鎧」という防具をもらえました。
水の神獣との一件で利用することになりそうです。

さっそく大妖精の泉で強化だけはしておきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)