ラネール地方の周辺マップを表示させられる「ラネールの塔」のすぐ北にある祠、「サオ・コヒの祠」。

DSC_0004

ここは「力の試練 序位」です。
小っちゃいガーディアンと戦って勝利すればゴールへの扉が開くという単純な祠。

えっと…。
既に東ハテールの南東にある「ハテール海」の「チャス・ケタの祠」(こちら)をクリアしている方にとっては楽勝な祠ですね;;
あそこは「力の試練 極意」で、今回の敵より圧倒的に強いですから;;


さて、極意のときはリモコンバクダンは使わない方が賢明と書きましたが、今回は使っても大丈夫です。
むしろリモコンバクダンだけで追い詰めるところまでいけます。

敵は短めの剣と盾の2種を持っており、こちらの攻撃を防ぎながら剣で攻撃するというのが基本形。
剣での攻撃の前に射程が短い弱威力レーザーを数発撃ってきます。
逃げ回っていればレーザーは当たりません。
レーザーが止んだら通常攻撃のモーションに入るので、そのときにリモコンバクダンを投げて爆発させるだけ。
爆弾なら盾とか全然関係ないですし笑

時々、向こうから距離を取って、回転しながら向かってくる攻撃をしてくることがあります。
攻撃までの時間が長めなので、その間に大きく距離を取っておけば喰らいません。

総HP375のうち半分くらい削ると、ハンマー投げのように何かを振り回してくることがあります。
これも十分に距離を被ダメージはゼロ。

DSC_0005

瀕死まで追い詰めると、その辺のガーディアンと同じようなレーザー攻撃をしてきます。
先ほどまでの弱威力レーザーとは比べ物ならない火力だと想像できますが、
盾を構えてタイミングよくAボタンでレーザーを敵に跳ね返せば残りHPを削り切って勝利です。
(レーザー照射までは長めなので、一気に距離を詰めて高火力武器で仕留めるというのも一つの手。)

倒したら、ドロップした素材や武器を回収して扉の奥へ。
宝箱があるのでその中身も取って、後は克服の証入手で終了です。





松山勝弘(まつやままさひろ)