東ハテールのラネール山あたりに入ると、気温が氷点下14度になるなどすごく下がります。
その分これまでの防寒対策では通用しないと、画面右上にもチュートリアル表示が。

DSC_0007

ただ、これまでの防寒対策でもまったく効果がないというわけではありません。
単体では寒さを防ぎきれていないだけ。

つまり、防寒着と料理のダブルで対策をすれば問題なく防げるということです。

DSC_0008

今持っている寒さ対策料理の説明文を読んでみると「対寒効果Lv1」と出ています。
おそらくLv2なら料理単体でもラネール山くらいの寒さなら防げるのではないかと考えていますが、どう工夫してもLv2は出せませんでした。
組み合わせが下手くそなのか、Lv2にできる素材を持っていないだけなのか。

どちらにせよ、初めてラネール山に来た時点でどちらか単体での寒さ対策はほぼ不可能ということですね。


ちなみに、火の点いた「たいまつ」などを装備していれば、それも寒さ対策に有効です。
が、たいまつだと火を消さないように行動し続けるのは困難ですし現実的ではありません。

DSC_0009

例えば「ファイアロッド」などであれば、わざわざ火を点けるという一手間を加えなくても最初から熱を持っています。
これは、ウィズローブという魔法を使う魔物がドロップする武器です(「エレキウィズローブ」など各属性のロッドを持っているウィズローブがそれぞれ存在する模様)。
ぼくは、ハテール地方の外れというか、やや別の地域に入るくらいのところで見かけたのを倒して入手していました。

ファイアロッドであれば装備しているだけで効果があるので、持っているなら寒さ対策におすすめ。
ファイアロッド+防寒着(または料理)で寒さが防げます。

ただし、ファイアロッドは武器として使用した場合に壊れやすいという特徴がある点に注意。
ラネール山に出る魔物は火に弱いものもいるのでファイアロッドは戦闘にも有効ですが、
複数持っているのでなければ壊れる心配があるため戦闘には使用しないようにしましょう。


ひとまず、ラネール山の防寒対策はこれらのアイテムのうち2つ同時使用で解決できます。
もしこの先、より寒いところに入り、かつ料理Lv2がない場合もこれら3つすべてを利用すれば対策できそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)