「ミーズー・ヨの祠」は、先ほどの記事(こちら)に書いたほこらチャレンジ「二本槍の獣」をクリアすることで出現する試練の祠です。

DSC_0004

ここのテーマは「3つの知恵」。
要するに頭を使う場所が3か所あるということですね。


まず、マグネキャッチで箱を動かすと、レーザーがスイッチに照射され、仕掛けの台が時計回りに90度移動します。
このスイッチはレーザーを当てるだけではなく攻撃を加えても作動させられるという点は覚えておいた方が良さそうです(レーザーを当てることも攻撃を加えたということになるのでしょう)。
この祠では通常攻撃などを加える必要はありませんが、今後同じような仕掛けが出てきたときのために。

DSC_0005

仕掛けの台をこのスイッチのあるところまで持ってきたら、台の上に乗りながらマグネキャッチで箱を操作。
レーザーを遮断するところに持って行ったあと遮断を解除すれば、もう一度レーザーでスイッチを攻撃することになる。
つまり、台に乗ったままスイッチを起動させられます。

90度移動し、宝箱の元へ。
レーザースイッチのあるところを時計の3時だとすれば、ここは6時のところ。
とりあえず今持っている箱は地面に放置して宝箱の中身を回収です。
回収したら、マグネキャッチで宝箱と自分は下に落ちる。

次に、マグネキャッチで宝箱を9時のところへ移動します。
9時のところにある、地面方向に押すタイプのスイッチの上に宝箱を投下。
これで、12時のところにあるゴールの扉が開きます。


レーザースイッチを使用して、仕掛けの台を12時のところへ移動。
その隣に、マグネキャッチで箱を移動。

DSC_0006

後は、レーザースイッチのある3時側の高所からパラセールです。
マグネキャッチの箱の上に着地できれば、そこから仕掛け台の上に移れるので、後は扉の先のゴールへ向かいクリア。

・レーザースイッチの使い方
・ゴールの扉を開くスイッチ
・最後にパラセールを使うための箱の配置
おそらく3つの知恵はこれらのことかと。

まあクリアできれば何でも良いんですけどね笑





松山勝弘(まつやままさひろ)