東ハテール、南東の海に浮かぶ「ハテノコ島」にある祠です。

DSC_0030

ここは機械との一騎打ちに勝利すれば良いだけと、内容は単純です。
でも容易にはいきません。


敵は3種の武器をチェンジしながら使用してきて、それぞれ射程や火力が違います。

短い刀や振りの大きい斧は離れて避けやすい。
でも当たると大ダメージを喰らう。
槍の火力は大したことはありませんが、退避時は後ろに、という戦い方に慣れている方にとってはチクチクと面倒な武器です。

武器で攻撃する前に、何発か射程が短めのレーザーを撃ってきます。
火力もハート3でも一撃死するほどではありませんが、近距離で戦うには面倒な攻撃でした。

だからと言って遠距離戦はこの相手にはまったく向いていません。
弓矢で狙っているときは左右に動き回る。
リモコンバクダンを投げるとレーザーですぐ解除される(爆発するから至近距離にいるとこちらにもダメージが)。
と、遠距離戦という選択肢をことごとく消されます。

時々、向こうから離れて行って、回転攻撃で突っ込んでくるときがあります。
弓矢やリモコンバクダンを使えるのは基本的にはこのときだけです。


おすすめは、盾を構えつつ敵の攻撃に合わせてタイミングよく横っ飛びまたはバク中すれば発生するラッシュを利用すること。
まずは逃げ回りながらレーザーが止むのを待つ。
終われば近付き、ラッシュを狙う。
ラッシュが出たら高火力武器でとにかく攻撃。
この繰り返しです。

DSC_0031

HP3000のうち半分くらい削れた頃から、ときどき自身を中心にハンマー投げのように何かをグルグルと回してきます。
このときは離れて弓矢を連発できるチャンスです。

DSC_0032

残り500ほどまで減ると、その辺のガーディアンと同じタイプのレーザー攻撃を仕掛けてきます。
これは、盾を構えてタイミングよくAボタンで跳ね返しましょう。
敵の残り体力次第では跳ね返しに成功した時点で勝利です。


ぼくは序盤に妖精2体を消費しました;;
敵の近距離武器に即死させられ…;;
やはりそろそろハートの器を増やさないとダメですね。

勝利後、敵がドロップする強力な武器類はしっかり回収しておきましょう。
敵が使っていた3種の武器をすべて入手できます。
戦闘中にこちらの武器は2~3個壊れると思うので、予めポーチの空きを用意しておく必要はないかと。

また、克服の証をもらう前に、奥の扉の先に宝箱も一つあります。
崖登りスピードを上げられる「クライムグローブ」が入っているので、忘れずに取得しておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)