東ハテール、ハテノ村の入り口付近にいる子どもに赤色のビックリマークが付いていました。
以前は見なかったので、時間帯が悪かったのかメインチャレンジで古代研究所の件を先にクリアしないといけなかったのか。

子どもに話しかけると、悪魔像の元まで案内してくれます。

DSC_0023

ここまで来たら子どもの役目は終了 笑

放置して悪魔像を調べて「いのる」。
これでミニチャレンジ発生です。


まず、勝手に器を1つ取られます。
ぼくはこれまで「がんばりの器」のみを3回上げてきたので「がんばりの器」を取られました。
どちらも上げている場合にどうなるかはわかりません(すぐに返してもらえるので気にするだけ無駄ですね;;)。

DSC_0024

返してもらうときは、ハートかがんばりかどちらかで返却させるかを選択可能。
せっかくでしたが、ぼくは元通りがんばりで返してもらいました。

ひとまずミニチャレンジはクリアです。
これ以降は、20ルピーを支払えばいつでも器の取り替えが可能になります。
(器を渡すときは100ルピーをもらい、器を返してもらうときは120ルピーを支払うので実質20ルピーの支払い。)


いつでも変更可能なので、今後は克服の証はそこまで悩まないで器と交換しても良いということになりましたね。
ぼく自身、がんばりばかりだと最近手強い魔物に倒されることも増えてきて、
ラスボス戦なんかはどうしようかと悩んでいたところだったので、すごくありがたいです。
これで、探索がメインのうちはがんばりを中心に上げ、後でハートに変更するという形にできます。





松山勝弘(まつやままさひろ)