メインチャレンジでハテノ村の古代研究所の件をクリアした後。
追加されたミニチャレンジ「解放 さらなる力」でプルアにシーカーセンサーを強化してもらうと、助手のシモンにシーカーセンサーを見せてやれと言われます。

DSC_0004

見せてあげるとミニチャレンジ「ウツシエとシーカーセンサー」が発生。
強化したシーカーセンサーの使い方を教えてくれます。

まずは古代研究所の裏に生えているという「ポカポカダケ」を「ウツシエ」で撮影して来いとのこと。
ポカポカダケを既に1つ以上持っているなら、ポーチよりポカポカダケを手に持ったあと地面に置き、それを撮影するのでもokです。
わざわざ外に出る必要はありません。

続いて、シーカーセンサーでポカポカダケをサーチしてエキスパの森からポカポカダケを3つ取ってこいと言われます。
が、こちらも既に3つ持っているならそれを渡せばokでした。

DSC_0005

渡せば「マックストリュフ」を3つもらえます。


ひとまずミニチャレンジはクリア。
クリア後、勇導石を使用して図鑑にアイテムを一つ登録してくれます。
昔のデータが勇導石に残っていて、そのデータをシーカーセンサーに移せるのだそうです。

DSC_0006

今後は、一回あたり100ルピー払えば図鑑を埋めてくれるようになります。
図鑑集めに逃げ道が用意されていて本当に良かったです;;

ただ、全部をお金で解決するには3万ルピー以上のお金が必要。
なので簡単なものは自分でできるだけ埋めてからの利用が良さそうですね。

どのデータを飛ばせるかはランダムですが、「生き物」「魔物」「素材」「武器」「お宝」とジャンルは選べます。
武器ジャンルには弓や盾も入っているなど注意点もありますが。





松山勝弘(まつやままさひろ)