カカリコ村から道なりに南へ。
ボヌール山地とナリシャ高地の間の道を南へ下っていくと、ボックリンという名の生物がいます。

DSC_0001

話しかけてミニチャレンジ発生。
マラカスを取り戻してあげることに。

DSC_0002

すぐ近くの魔物たちを倒し、宝箱からマラカスを入手。
ボックリンに渡すと、今度は「コログのミ」がないからマラカスにいつもの音が出ないとのこと。

DSC_0003

コログのミは、いたるところにいるコログを探し出せばそれぞれ1つずつもらえます。
石をどかすだけだったり、的を射るミニゲームをさせられたりと、特定の場所で特定の行動を取らないと出現しません。
パッと見で妙な物があったり妙な場所だったり、突然奇妙な何かが始まったりすれば十中八九はコログです。

ぼくはここに来るまでに既に10個ほどコログのミを持っていたので、改めて取りに行く必要もなくそのまま話を続けました。
とりあえず一つだけをさっさと入手したい方、道なりに北へ戻り、ボックリンとカカリコ村の間で見つけられます。
おかしなものがないか注視して探してみてください。


一つ渡すと、武器、弓、盾のうちいずれかの最大所持数を1つ増やしてくれます。
ひとまずミニチャレンジはこれでクリア。

ぼくは武器ポーチを増やし、もう一度話しかけて再び武器ポーチを増やしてもらおうとしたのですが、この時点ではコログのミが2つ必要でした。
もしかすると増やした回数に応じて必要なコログのミの数も増えていくのかもしれませんね。

2度目のポーチ強化のあと、もっと増やしたいなら「コログの森」に来いと言われます。
ここで強化できるのは2度までのよう。
なので、強化回数に応じてコログのミの必要数が増えるというのは、
例えば武器を2度強化したあとに弓を強化するときは3つ必要なのか、1つで良いのか、という細かい点に関しては検証できていません。

コログの森の方も、「ハイリア川」に沿って北に進めとのことですが、簡単に探してみましたが見つかりませんでした;;
すごく北なのか、川から少し離れた位置なのか。
どちらにせよ本格的に探すのには時間がかかりそうだったので後回しにしています。
ポーチ強化は確かに便利ですが、今のところはそこまで欲してはいなかったですし。


物語の進行に合わせていずれはコログの森にたどり着くことでしょう。
そのときまでにコログのミは見つけ次第集めておきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)