西ハテールは双子山のすぐ東、「ふたご兄橋」という橋の近くにある祠「ハユ・ダマの祠」です。
周囲を妙な棘が邪魔していて、先に氷柱を立てて上り、そこからジャンプ&パラセールで祠に到着。
(祠をクリアして出た頃には棘はなくなっていました。)

DSC_0004

「導きは水より現れる」。
内部でやることもアイスメーカーで氷柱を作る作業でした。

普通に地面の水に氷柱を立てて上ることもありますし、
滝の部分に氷柱を横向きに作ることもできます。

DSC_0005

つまりは階段状に作って上ってことも可能。
2つ目の滝のところでこれをすれば宝箱ゲット。
3つ目の球&穴の仕掛けのところでは必須です。

氷柱の階段を上り、球をピタロックで止める。
時間を止めている球に対し向こう側から攻撃を加え、穴の方に飛ばす。
うまく穴の中に球が収まれば、仕掛けが作動し扉が開く。
扉の中へ行けば克服の証を入手、クリアです。

DSC_0006

ピタロックのタイミングが難しければ、一度氷柱で球を止めてしまうことも可能です。
今出現している球が完全に底の方まで落ちて行かなければ次の球は発射されないので。

この状態でピタロックで球を止め、アイスメーカーで球を止めていた氷柱を壊し、球を穴の方に飛ぶように攻撃。


攻撃時に向きを失敗すれば何度もやり直すハメになります。
ピタロックの時間はそれほど短くないので、落ち着いてやりましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)