西ハテールは北にある祠「ヒロ・ヒラの祠」の周囲に、花が植えられています。
特に気にせずに祠に向かおうとしたのですが、花を踏んだ瞬間にイベント発生。

DSC_0003

どうやらこの花を植えた当人のようで、花を踏むなと怒られます。
反対側だったのでいることに気付かなかった;;

そして「ほこらチャレンジ」というものが発生。
+ボタンのメニューからメインチャレンジのところを開けば、右スティックでページ切り替えでほこらチャレンジを確認できます。
今回は「花を踏まないで」というもの。

花を踏むたびに、開始地点まで戻される。
さらに、3度ほど踏んだり爆弾で傷つけたりするとイベント発生。
この人物が切れだして、瀕死状態のところまでハートを削られます。
(ハートが最大のときも瀕死まで、既に瀕死の場合もイベントは発生しますが被ダメージ0でした。)


つまり、どこからかパラセールで飛んできたわけでもなければ、花を踏まずに進まない限り祠にはたどり着けない面倒な場所というわけですね;;

花を踏まないように進もうとするのを邪魔するように、途中で魔物が数体出現します。
また、花の中にアイテムが落ちていますが、普通に取りに行く場合は踏まずに取るのは不可能です。
「畑のフォーク」はマグネキャッチを使用すれば回収できました。

DSC_0004

無事祠にたどり着いてもCOMPLETEと出てくるだけ。
クリアしても何ももらえないし、しかもCOMPLETE後に花を踏んでもイベントが発生する!

と、面倒さだけのイベントでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)