始まりの台地の北側、ワールドマップを見て「カエル池」と「精霊の森」の間。
開けていて、岩が所々にゴツゴツとあって、という場所で突然、「イワロック」という化け物が地面から顔を出してきました。

DSC_0010

どうやら近付くとボス戦が発生するみたいですね。
動き出すまで普通に岩だと思っていた笑


行動パターンは、
右手で岩を放り投げる
左手で岩を放り投げる
右手を地面に突き刺して岩を補充
左手を地面に突き刺して岩を補充
の繰り返しです。

リンクが近くにいれば歩いて近寄ってくる場面もしばしば。


こいつは普通に攻撃してもダメージを与えられず、頭のコアのような部分を狙わないといけません。
通常攻撃だとなかなか難しいんですよね;;

コアを弓矢で撃つか、足元を爆弾で爆破するかすれば一瞬ダウンして、コアが低所まで来てくれますが…
そこをすかさず通常攻撃!というのは本当に至難。
飛び道具を用いて離れて戦う方が無難でしょう。

DSC_0011

一番楽なのは、高所に駆け上って木の陰に隠れること。
敵の攻撃はすべて木の後ろに隠れて防ぎます。
こちらの攻撃は弓矢のみ(爆弾だとコアをピンポイントで狙うのが非常に難しいというか、敵がある程度至近距離にいないといけないという前提条件も発生するため)。

バクダン矢でもあればかなり楽になります。
ぼくは5本持っていて、そのうち4本をコアに当てたのですが、これだけで相手の体力をかなり減らせられました。
それプラス木の矢を20本ほど。
これでようやく倒せています。
あ、弓はその辺の雑魚から取ったやつです。

矢の本数がぎりぎりいっぱいだと外せないので、爆弾でダウンさせている間にコアを狙うというのが得策。
コアを攻撃してダウンさせた方がダウン時間は長めですが、敵が動き回っているところを矢で射るのは簡単ではありませんしね;;

DSC_0012

倒せば、コハクやらルビーやらを大量にドロップ。
まだ使い道はわかりませんが、他ではなかなか取れない貴重な素材であることはわかります。

物語の進行上は必要のなさそうな戦いですが、余裕のある方は寄ってみてください。





松山勝弘(まつやままさひろ)