始まりの台地、南東にある祠に向かっていると、その付近を「ガーディアン」が守っていました。

DSC_0001

こいつです。
近づくと起動します。
起動した状態でシーカーストーンのワールドマップを確認してみると、「ガーディアン」という表示が出ていました。

レーザーポインターが自動追尾で的(リンク)から決して外れないため回避不可。
しばらくするとレーザーを発射してきて、至近距離なら即死。
遠距離だと火力が下がるようで、一撃だけ耐えられました(付近の草がレーザーで燃えたせいで、そこからも被ダメージを受けましたが;;)。
攻撃から逃げるには物陰に隠れるしかありません。

DSC_0002

ガーディアンの居場所によっては、こんな風に隠れながら一方的に攻撃できる場所もあるにはあるのですが…。
今所持している弓矢での攻撃は1ずつしかダメージを与えられなかったので、矢が少なすぎる!!

いっそ至近距離に一気に詰め寄り攻撃される前に倒せば…なんて思いましたが、そちらも全然ダメージを与えられずでアウトでした笑
ひとまず無視して、ガーディアンに見つからないように祠を目指すしかない。
被ダメージで考えても与ダメージで考えても、序盤でそうそう倒せる相手ではありませんね;;


ちなみに、そこの祠でシーカーストーンにて入手できるアイテムを使用すれば、時間はかかりますが倒せそうです。

【追記始】

盾を構えて、敵の攻撃に合わせてタイミングよくAボタンを押せば跳ね返せるという技はレーザーにも有効なようです。
それを使えば楽に倒せました。
後に出る、足付きで動き回るタイプのガーディアンは、むしろこの跳ね返しを使わないと倒すのに手こずるどころの話ではありません。

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)