スタート地点「回生の祠」で入手した「シーカーストーン」。
左スティックのすぐ近くにある-ボタンを押せば専用のメニューを開けられました。

と言っても、今見れるのはワールドマップのみ。


拡大縮小ができ、行ったことのある場所やゲームオーバー地点などが表示されるようです。
(試しに計2度、違うゲームオーバーのし方をしてみましたが、表示されるのは「前回の」ゲームオーバー地点のみでした。)

DSC_0009

スタート地点「回生の祠」など、特定の場所へはワールドマップからワープすることもできました。
広大なフィールドのようなのでこの仕様はありがたいですね。

また、印を付けておくこともできるので、後でもう一度訪れないといけないような場所に付けておくと忘れずに済みそうです。


カーソルの操作は左スティックです。
右スティックで拡大縮小。
Aボタンでマッピングやワープ。


しばらくすると、シーカーストーンの示す場所へ進めと表示されましたが、

DSC_0010

この状態でシーカーストーンのマップを開いても、特にマークは見当たりませんでした。
どこへ行けば…;;

と、再び上写真の画面をよく見ると、右下の方に「目的地を設定 A」と書かれていました。
Aボタンを押すと「シーカーストーンの示す場所」と書かれている右隣にチェックマークが付き、
再び-ボタンでワールドマップを開いてみると、目的地が表示されていました!
なるほどそういうことか!と。

(この目標や目的地に関する手帳は、+ボタンのメニューを開きLRボタンで項目を切り替えで見れます。)


とりあえずこのマークに従い、イベントムービーで出てた方向、城や老人の方へ進むのが良さそうですね。
自由に動き回れるのが今作の特徴のようですが、ある程度はこの道しるべ通りに行動した方が得策でしょう。


松山勝弘(まつやままさひろ)