本日より、ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のプレイを開始しました。
実は初ゼルダで、すごく楽しみです!

ひとまず、本体も新機種ですし基本操作の確認から入りました。


ソフト起動とともにイベントムービーから始まり、自由に動けるようになったところで+ボタン(コントローラー右上、ABXYの上です)。
これでシステムメニューを開くことができます。

DSC_0001

セーブもこの画面からいつでもできるみたいですね。
「調べる」「(アイテムを)拾う」などのアクションがA、「ジャンプ」はX、左スティックを縦に押せば「しゃがむ」といった行動も可能なようです。
ZLを押しっぱなしにすれば、今見ている方向を向いたままで移動も可能(近くに敵などがいれば、敵のいる方向から目をそらさずに移動できます)。
他にもいろいろと場面次第で細かくあるみたいですが、それは該当箇所で都度チュートリアルを確認ですね。
(新たな操作が判明次第に都度、このメニューで確認できる操作方法も増えていくようです。)

+ボタンのメニュー画面は、LボタンやRボタンで「ポーチ」などの項目へも切り替えられました。
今はアイテムを入手していないのでポーチには何も入っていませんが。


ひとまず、今できる行動はそこそこ限られていますし、実際に操作してみるのは軽くで済ませてさっさと先へ進むのが良さそうです。


松山勝弘(まつやままさひろ)