エンディング後にできること、追加されるものなどに関してです。

とりあえず、エンディングが終わればクリアデータをセーブできるので必ずセーブしておくこと。
セーブしないメリットはありません。

2017-01-26-010020

まず、リシェールに話しかければ最終章の頭からプレイできます。
これにより、すべてのコミュニティイベントを発生させたり、全員の武器強化などが可能です。
まあ、最終決戦の直前でも良かった気もしますが;;
(フリーミッションをクリアした後でもコミュニティは確率で起きますし。)

あ、武器のスキルツリーやサイドアーム開発がこのタイミングで新たに加えられたので、
どちらもコンプリートするには想像していたよりもう一段階、面倒になりそうです。

2017-01-26-010425

また、A・V部隊本部でミランダに話しかけてみると、ワールドマップの追加要素に関してもわかりました。
どうやら全てのマップをユトランドの支配下におくことも可能になったようですね。
ということは、まだ見たことがない戦場が出てくる可能性もありそう。

と、最終章からの再開に関してはこんな感じです。


リシェールの元で大罪人の墓標を調べれば、周回プレイに入れます。
所持品やレベルなどの情報を受け継ぐそうですが、
やり込みは最終章からの再開でも可能なのでわざわざ周回までは…と。
シナリオをもう一度見直してみたい方など以外は特に必要なさそうですね。

と言うか、それも歴史書から見れますよね;;
ついでに歴史書から、すべてのストーリーミッションに再挑戦できるようにもなっています。
なのでミッションのために周回、というのも「フリーミッション目的」以外ではあり得ない。
フリーミッションなら、シナリオ進行度に応じて出てくる内容が違いましたが…。
わざわざそうまでして、ですね。

ストーリーミッション再挑戦ではゴドーも使用可能。
となると、周回にはあまり価値がなさそうです。

ちなみにゴドーのレベルや武器強化度合いはミランダとシンクロしているようです。


あとは追加された断章を、歴史書や手帳から見るくらいでしょうか。
有料のDLCもあるみたいですし。

クリア後に関してはこんなところです。





松山勝弘(まつやままさひろ)