9章の「帝国軍運輸拠点攻略作戦」の後半戦です。

2017-01-24-233732

強制出撃にアムレート。
他3人は自由です。


さて、今回は開始早々に死神戦!…かと思いきや;;
イベントでいろいろあったのち、煙幕の中での普通の戦いです。

視認はできなくともサイドアームなどの射程は変わらないようで、
バトルパレットでサイドアームか咒術を表示させ右スティックで対象を選ぼうとすると、どこにどれくらいいるかが普通にわかります。


脱出地点を目指せとの表示が現れ、「!」マークの方へ真っ直ぐ進む。
それ以上進めない行き止まりのところに着くと、敵が前方からまとめて出てきました。

全滅させると追加。
2回目以降は咒機もいますし、後ろからも追加されています。


計4回全滅させると先へ進めるように。
「!」マークに近付くとまた追加が来ますが、これが後ろからなのが少し腹立つ…笑

倒した後に「!」マークのところに出向いたので断言はできませんが、
おそらくこの追加兵たちは倒さなくても次へ行けそうです。
ただ、ここで出てきた咒機がこのミッションの「エース」なので、追加報酬が欲しい方は倒した後に進みましょう。


「!」マークのところでイベントを見たあとは、四将の1人ヴィクトールおよび重咒機との戦闘!
しかもアムレート1人で!!

一応、体力やRP、弾数は回復しているっぽいです。


火属性の咒術を当てると弱点だという表示がされますが、
その割には1とか2とかしか削れず焦りました;;
戦いながらいろいろ確認してみると、
右の頭(こちらから見て左)は咒術耐性、左の頭(こちらから見て右)は通常攻撃に対する耐性が高いようです。

なので攻撃パターンを都度変える必要があります。


RPが尽きると左の頭にはダメージを(ほぼ)与えられなくなるので、
まずは左の頭に咒術で攻撃、RPが尽きたら右の頭に通常攻撃、RPが回復したら左の…と繰り返すのが良いかと。

ちなみに、胴体の真ん中あたりにもダメージを与えられます。
→の頭が浮いていて通常攻撃が当てにくい、などの場合は胴体を狙いましょう。

咒術のおすすめは「イグニス」、なければ「アグニ」。
RP消費量も少なく射程もあり、離れながら連発できるのが魅力です。


たまたま全体力を削ったタイミングと被ったからか、片方(右、通常攻撃耐性の方)の頭を落とすと倒したことになりました。
イベントをいくつか見たら、いよいよ10章に入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)