フリーかストーリーかを問わず、ミッションが終わるたびにコミュニティイベントが発生している可能性があります。

コミュニティイベントを見るメリットは、
・単純にキャラ同士のいろんなやり取りを楽しめる
・「マニュフェスト」を取得できる
の2つ。

見たい場合は毎回、首都の全マップのあちらこちらを探し回らなくてはいけない、とそう思っていたのですが…。
探し始める前に、今現在コミュニティイベントが「発生しているかどうか」と、
ある条件下ではその「場所」も確認できることが判明しました!


まず、首都でアムレートをタッチしてメニューを開く。
メニュー「コミュニティ」を選択。

2017-01-23-194930

これで、現在発生中のコミュニティイベントがあれば「!」マークが付いていることを確認できます。

「!」マークが付いているのを確認して初めてマップのあちこちを探し回った方が、
「こんなに時間をかけて探したのになかった」という事態は起きないので安心ですね。


さて、上記の写真では「場所」まではわかりません。
が、各テーマごとに複数回イベントがあって、そのうちの1つでも起こしたことがある場合は場所の確認が可能です。

「!」マークの付いているテーマにカーソルを合わせるだけ。
画面右上にキャラたちの絵が出てきますが、ここに文章で「……で~~をしている」といったことが書かれている。
なのでそれを読めば、どこへ行けば良いのかがわかります。

2017-01-23-194935

まあ、大抵は「王宮通り」のどこかなんですけどね。
次点で「A・V部隊本部」と「アンナの酒場」。
その他2つの場所では、ぼくの場合はまだ発生したことがありません。

「Community」と表示されているところに話しかければイベント開始。
…というのはわざわざ書く必要はなかったですね;;


ひとまず、都度探し回らなくとも事前に確認する方法があるということを。





松山勝弘(まつやままさひろ)