今回は7章最後のミッション「アヴァルーネ奪還作戦」です。
アムレートのみ強制出撃。

2017-01-23-140823

先に書いておくと、ぼくはこのミッションで初めて、ミッション失敗しました…;;

対人用に便利だからと、マシンガンと貫通型ライフルを各1人にセットしていたのですが、
今回ばかりはすべて対咒機のセッティングにしている方が良いですよ!
おすすめはランチャーの「アレフ-8」を4人とも。
グレネードは「D型グレネード-8」で、こちらも全員に。
とにかく火力を優先させています。

また、咒術のセットですが、「アグニ」や「イグニス」などそこそこ離れていても攻撃できるタイプの咒術は必須。
余り枠には、「ラウンドブレイズ」のような近接範囲攻撃か回復系咒術あたりがおすすめです。
突撃兵は攻撃のみ、支援や偵察、装甲兵には回復を持たせる。
そのうえで突撃兵を2人、その他から2種を1人ずつあたりがバランスが良いかと。


苦戦の理由やこれらの装備の理由は後述するとして。


まず、敵拠点を占拠しながら民間人も助けて回るといったことを言われますが、
実際にやることは敵拠点占拠のみです。
占拠するたびに、イベントで自動的に民間人を救い出します。

抑える拠点は計4つ。
4つ目には咒機も出てきました。
と、ここまではいつも通りで簡単なのでサクッとクリアしてしまいっましょう。


ここからが本番!
4つとも占拠するとイベントでボスの重咒機が現れます!

2017-01-23-142848

ご覧の通り浮いているので、攻撃できるチャンス自体が少ない。


ボスが地面近くまで降りてくるのは、中から兵士を投下してくるときのみ。
破壊できる部位は、両翼のラグナイト(2つずつの計4か所)と、体の左右側面、合計6ヵ所です。
左右側面の部位は、この重咒機を「くじら」に見立てるなら「目」のあたり。

降りてきたときは、片側の翼のラグナイト2つをグレネードや近接範囲攻撃の咒術でまとめて攻撃。
2つとも破壊したらランチャーで同じ側の目を狙う。
計3つの破壊が終われば、逆サイドに回り同じことを繰り返す、という流れが基本です。
降りてきたときも止まっている時間は短くすぐに前進するのでご注意を。
前進中も地面に近ければ近接攻撃などは普通に当てられます。
浮かび上がるまで、ダッシュ移動で追撃を加え続けましょう。


浮いているときは、基本的には投下された雑魚兵たちとの戦闘です。
ここは極力通常攻撃のみで仕留めたい。
自操作するキャラは当然「突撃兵」になります(AIに任せると攻撃回数が少なくなるので;;)。

兵士以外にも、緑色の固まりが増援されることがあります(敵が浮上しているときに2体同時出現)。
こいつらは頻繁に雷の遠距離範囲攻撃を仕掛けてきて、当たると痺れるのですごく厄介(痺れると時々動きが一瞬止まる)。
出現と同時に突撃兵の通常攻撃で叩きましょう。
1~2撃で倒せます。
ただ、倒してもしばらくするとまた2体同時増援がくる。
何度でも倒すしかありません;;

「すべての」か、もしくは「ほとんどの」兵士を倒したらか、そのあたりで再び降りてきて兵士を投下してきます。


重咒機が浮上中でも、特定の攻撃なら当てられます。
これが先に書いた「アグニ」「イグニス」などの咒術です。
(実際に確認したのは「イグニス」のみですごめんなさい;;ただ同じような咒術なのでおそらく「アグニ」でもいけるかと。)

雑魚兵を大体蹴散らして重咒機が降りてくるまでの間や、
雑魚兵の種類が装甲兵ばかりでしばらくは無視しても大丈夫な場合など。
重咒機に近付き、咒術で攻撃します。
通常攻撃で雑魚兵の相手をしているとRPが回復してくるので、一度はRPが枯渇しても適度に回復具合を確認してみてください。
降りてきている間に与えられるダメージはたかが知れていて、これだけだと非常に時間がかかります。
なので、浮上中にも攻撃できる術は絶対にあった方がいい!


こちらからの攻撃はこんなところで、最後に重咒機からの攻撃を。

重咒機自体が攻撃してくるのは浮上中のみです。
確認したのは、サンダー、トルネード、一斉射撃、砲撃。

順に、
緑の固まりと同じような雷の範囲攻撃
風の一直線連続攻撃(長距離、スピードは放たれた後でも避けられる程度)
片側側面にから銃を滅多打ち(頭かしっぽ側または反対側面に逃げれば無傷で済ませられる)
砲台と同じような大砲の数連発攻撃

これまでのボス同様に、事前に攻撃範囲が表示されるので十分に回避可能ですが、
雑魚兵との交戦に集中しすぎると痛い目を見ます。


攻撃ではありませんが、重咒機が降りてきているとき、反対側面に向かうときにその下側を通ることは不可能です。
強い風が出ていて、通れないばかりか軽く吹っ飛ばされて時間をロスします。
頭かしっぽ側から回り込むようにしましょう。


と、こんな感じです。
ともかく重咒機との戦いがすべてなミッションでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)