チュートリアルの都合上必ずなのか偶然なのか、
突然「タクティカルミッション」というものが出現しました。

2017-01-20-205100

タクティカルミッションは、「同じマップで」何度かフリーミッションが発生すると、大規模な戦いに発展することがあるというもの。
タクティカルミッションが発生するかどうか自体は、そのマップのフリーミッションに一度でも出撃したかどうかすら関係ないようですね。

2017-01-20-205115

ただ、タクティカルミッションで勝利すればその領域の支配勢力を塗り替えられる場合もあるようで、
何度もフリーミッションに出撃しているほどこちらの支配領域を広げやすくなるとのこと。
逆にフリーミッションを無視しすぎると敵勢力になってしまう場合もあるそうです。


自勢力が増えるとどうなるか。
は、単純に帝国軍との戦いが有利に運びやすくなるという効果があります。
ストーリーミッションのみを追いかけてフリーミッションを無視すれば、より難易度が上がる、と言い換えることもできますね。

もしストーリーミッションのクリアが厳しければ、フリーミッションでレベル上げをしつつ、
タクティカルミッションが発生したら積極的に出撃し勢力の塗り替えを目指す。
と、今のところはレベル上げついでに挑戦するくらいでも良いでしょう。

2017-01-20-205205

今回発生したタクティカルミッションの推奨レベルは3でしたし、
タクティカルミッションのクリア自体は、ストーリーミッションほど難しいものでもなさそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)