1章のストーリーミッション「『蒼の夜明け』作戦」に出撃してきました。

2017-01-20-150409

今回は、操作パーティ4人を自由に編成できます。
ただ、先に書いておきますが途中で一瞬だけ「アムレート」「オフィーリア」「ゴドー」「サラ」になるので、
この4人のバトルパレット設定などはしっかり見直しておきましょう。
特に回復咒術は最低1人はセットしておくことをおすすめします。

そう言えば、この作戦から「追加報酬」があるみたいですね。
全拠点(2つ)を占拠することが条件のようです(写真左下)。


今回もいくつかチュートリアルが出てきました。
まずは「物資箱」。

要は宝箱で、フィールドの所々にあります。
戦闘中以外(敵に気付かれていない状態)なら、宝箱に近付いてRボタンで開けられる。
中から素材やアイテムなどが手に入り、ミッションクリア時に戦利品として獲得できます。
正直、無理して探すと時間を食うので、たまたま見つけたときだけ開けておくくらいで良いかと。
とりあえず敵拠点付近でいくつか発見しました。


その敵の「拠点」に関してですが。
敵拠点にいる敵を一掃すればその拠点を制圧できます。
制圧するとサイドアームの弾数が補充されるので、ここはグレネード系などを使用して一掃するのが早そうですね。
今回のミッションでは敵拠点を2つとも制圧すると追加報酬が出るので、積極的に狙っていきましょう。
予め地図を確認して敵拠点の位置を把握しておけば探し回ることもありません。


あとは「戦況」に関して。
ミッション中、画面上部に出ている青と赤のゲージ。
敵を倒しまくって青ゲージを増やす(こちらが優勢の状況にする)ことで様々な恩恵が受けられる。
簡単に言えばこれだけですね。
特にリーダーと表示されている敵を倒せば優勢になりやすいようです。
まあ、あまり気にせず発見した敵は全撃破するだけでも十分でしょう。


最後に咒機の感電についてのチュートリアルもありました。
咒機は電気に弱いことが多いようで、その場合、咒術で雷属性の攻撃をしたり「感電」を狙うのが有効とのこと。
パーティに常に1人は雷か感電を使えるキャラを入れておくと良さそうです。


と、ミッション中に出たチュートリアルはこんなところ。

これまで通り敵を倒しながら先へ進んで行きます。
目標地点の北に近付いていくと、イベント発生。
敵が1人現れ、パーティが先に述べたように「アムレート」「オフィーリア」「ゴドー」「サラ」になります。

4対1での戦闘開始!

2017-01-20-153018

この「マクシム」という敵はLv6で、フリーミッションで鍛えていないとかなり手強い相手です。
敵の高火力咒術を喰らうと一撃で半分以上も削られてしまいます。
なので、極力フォーメーションを「ソロ」にしてばらけさせること(Lボタン使用)。
それと、弾数がゼロになるまで離れてサイドアームを撃ち込むのがおすすめです。

それ以降はRPが尽きるまで咒術で攻撃。
回復呪術「ヒールフィールド」を持っているキャラはRP節約のため呪術攻撃はさせず、
また、回復させるときはフォーメーションを再び変更して4人とも固めた方が、
ヒールフィールドの回復効果を全員にかけやすくなります。


マクシムを倒したら、一度パーティ編成画面が出現。
自動で最初に編成したパーティに戻っていますが。

もう一度「出撃」すれば最後の戦いです。
RPは回復していませんでしたが、サイドアームの弾数は回復していました。
ランチャー系の高火力サイドアームでもあるなら、咒機を優先。
ないならグレネード系で雑魚の一掃を優先すると戦いやすいかと。

敵を全滅させればクリアです!





松山勝弘(まつやままさひろ)