1章、バジルの咒工場でイベントを起こしたのち、ようやくミッションに出撃できるようになりました。

「A・V部隊本部」のゴドーに話しかけてミッションを選ぶだけですが、

2017-01-20-124344

他にも「戦果報告」「交換」という項目があります。

「戦果報告」は、様々な目標項目があり、各ミッションで達成した項目に応じて報酬がもらえるというもの。
累計になっていたので1回のミッションだけできばる必要はなさそうです。
例えば、写真では「風属性咒術で10体撃破」とあります。
ぼくはこの後出撃した1回のフリーミッション(後述)で4体までしか倒せていませんが、
再びゴドーに話しかけ戦果報告を確認してみると、4/10と累計数値がしっかり記憶されていました。

注意すべきは、達成した項目の報酬をもらうのもこの画面からという点。
報酬をもらうと次の目標項目も出現するので、忘れずに受け取っておきましょう。


「交換」は、ラグナイトのかけらをラグナイトを交換してくれるもの。
もらえるものはランダムだそうですが、交換でしか入手できないものもあるようです。
どちらにせよラグナイトのかけらの使い道は他にはなさそうなので、溜まったら交換しにきましょう。


「ミッション」を選び出撃。
とりあえず最初は1つのみ。

2017-01-20-124738

出撃メンバーも「強制出撃」のみだったので「メンバー編成」は無意味です。

「作戦地図」では、予めマップ構造を確認できます。
今回は目の前にいる敵1人を倒すだけなので必要ありませんが、今後は都度確認しておきたいですね。
他にも、BDUやラグナイトの装備し忘れ、サイドアーム変更などがあればここでまとめて行うことも可能。


今回のストーリーミッションをクリアすれば、フリーミッションが解禁されます。
こちらは何度でも出撃できるので、レベル上げや金策などに利用できるでしょう。
ただし、出撃できるのは4人まででした。
今後ミッションの内容によっては出撃可能人数が変わるかもしれません。
ちなみに、出撃させたキャラ以外も全員、一定の経験値は入ります。
出撃キャラの方が多めですが、普段使わないキャラもまとめて育成可能(フリーミッションだけじゃなくストーリーミッションでも同様、全員に経験値)。





松山勝弘(まつやままさひろ)