1章で、王宮通り、A・V部隊本部を回ったあとは「バジルの咒工場」に行かされます。

ここの「サバンジュ&カンパニー」では、
咒構武器の強化やサイドアームの開発、およびバトルパレットの設定が可能です。


まず簡単なところから「サイドアーム開発」。
これは言い換えればサイドアームの購入です。
特に素材などは必要ないようで、お金を払うだけでok。
欲しいサイドアームが売られていれば購入しましょう。
ただ、購入と言っても新追加のパターンと、今持っているものが強化されるだけのパターンとがあります。
買ったはずなのにサイドアームの数が増えていない?というときは元々持っていたものが強化されたパターンです。


次に「咒構武器強化」ですが、各キャラ武器の変更はできないようなのでここでの強化が重要になってきそうです。
強化には「ラグナイト」が必要。
序章のミッションでもいくつか入手できていると思います。

2017-01-19-214434

強化項目はスキルツリーのようになっていて、光っている場所しか強化できません。
光っている場所を選択して、消費するラグナイトを選択すればその場所に経験値が入る。
指定の経験値に達すれば無事強化完了です。
強化完了すればその周囲も光るので、ラグナイトがあれば続けて強化していくことができます。

今はあまりラグナイトの数を持っていないので、主人公の強化のみにとどめておくのが無難ですね。


ただ、注意すべき点が1つ!

最後の「バトルバレット設定」では咒術(スキル)とサイドアームのセットができるのですが、
咒術にセットするのは先ほどと同じ「ラグナイト」です!
つまり、武器の強化には「要らないラグナイト」のみを使用した方が良いということですね。


引き続き、バトルバレット設定のその他の説明を。

まず、咒術のセットには「ランク」があります。

2017-01-19-213802

このセット画面の左下に出ている、属性とその横の数値。
これが、各キャラが各属性に対して持っているランクです。
ランク以上のラグナイトをセットすることは不可能。

写真の場合、アムレートの火属性のランクは5。
画面右側、「バーンフィールド」というラグナイトのランクは6なのでセット不可ということ。
先のスキルツリーで火属性ランクを上げることで、バーンフィールドのラグナイトをセットできるようになりました。


最後にサイドアームのセットに関して。
サイドアームを付けられる個所は2つありますが、
そのうち片方(下側)はグレネード系のみのようです。
もう片方には、ランチャー、スナイパー、ライフル、マシンガンなどをセットできたので、
今後しばらくしたら各キャラの特性に応じて付け替えることになりそうです。


と、バジルの咒工場にあるサバンジュ&カンパニーでできることは以上。
ひとまずはセットしたい咒術をセットしたのち、余りで武器強化をするくらいで良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)