1章が始まり、しばらく進めると街を自由に移動できるようになりました。
自由と言ってもまだそこまで何もありませんが;;

2017-01-19-210449

とりあえず人々に話しかけてみろとのことですが、全員と話せるわけではないようです。
話しかけられる人は、近付けば「○ 話す」という表示が出ました。

そのうちイベントマークが付いている人全員と話したら次に進むのかな?
奥まで行ったあたりで、別の場所に移動できるようになりました。


と、その前にショップがいくつかありましたが、
そのうち「トマソン工房」ではBDU(防具)の制作・購入が可能です。
できているものを購入するより、持っている素材を渡してオーダーメイドする方が安上りなうえ強い。
ただ、すぐには仕上がらず、ミッションにでも出向かないといけないようです。

また、BDUを1つオーダーメイド依頼している最中に別の依頼をしたり、キャンセルすることもできません。
1つ制作すれば全員に効果があるようですが、服、手、足など計4つの部位があるので、
一通りのオーダーメイド防具を揃えるには時間がかかりそうですね。
今注文しているのが出来上がる頃にはもっと良い素材が手に入っているかもですし。
ひとまず、気楽に作って行けば良いかと。

あ、同じ素材でも注文する防具の部位によって効果が違います。
あちらでは弾数アップ効果だったのがこちらでは銃防御アップなど。
なので、別の部位だとどんな効果を持つのかも確認してから、今作る部位の防具に使用する素材を選択するのが良さそうです。

ちなみに、タッチスクリーンで主人公(アムレート)をタッチすればメニュー画面が開きます。
ここでBDUの装備変更が可能です。
(他にも行動指針などの変更が可能なようですが、まだ各キャラの特性を理解しきれていないうちは放っておきましょう。)


さて、街から移動できるようになったら、

2017-01-19-212023

外に出ようと端まで移動したところでこんな画面が出ます。
現在地が「王宮通り」で、次の目的地は「A・V部隊本部」。

A・V部隊本部には消費アイテムのショップがありました。
ミッションへの持ち込み可能数が限られているようなので、買い溜めの必要は特になさそうです。
なくなったら補充、という形で良いでしょう。


A・V部隊本部でのイベントを起こしたらまた次の場所へ。
…と、次のミッションまではもう少しかかるようですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)