正しいパスワードを入力しないと開かない扉など。
パスワード入力イベントを作ることができます。

今後使うかもしれないので、パスワードの具合を確認してみました。

DSC_0002

まず、パスワードのイベントは入力「成功」と「失敗」で分岐します。

成功した場合と失敗した場合のイベントを実装できるということですね。
この辺りは、作り手としては「はい/いいえ」分岐などとあまり変わりはないでしょう。

DSC_0001

実際にパスワードとして設定できるのは、
「アルファベットのみ」「数字のみ」「アルファベットと数字」の3種。

もちろん、みなさんが作成しているゲームの内容やこだわり次第で最も適したものを選択するだけなのですが。

パスワード入力イベントに特に意図がないなら、
いえ、意図があったとしてもできるだけ「数字のみ」にするのが無難です。

DSC_0003

理由はこれ。
テストプレイで実際にイベントを起こし、パスワードを入力する画面を開いたところの写真です。

ご覧の通り、パスワードは上画面にて「十字キー上下での入力」です。
下画面にてアルファベットや数字を直接タッチで選ぶものではありません。

つまり、アルファベットだと計26字の中から十字キー上下で探し出してこないといけない。
アルファベットと数字なら計36字からです。
これはプレイヤーにとってはすごく面倒;;


と言うことで、パスワードはできるだけ「数字のみ」で済むようにしたいところです。
特に意図や理由がなければむしろパスワード入力イベント自体を設定しないようにした方が良いのではないかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)