イベント発生条件などによく使う「スイッチ」ですが。
今回は複数のスイッチをオンまたはオフにしないといけない場合に関してです。

ぼくは、あるお店に入ってすぐ自動発生するイベントを作り。
このイベントが連続で何度も起こらないようにするのと。
店から外に出た瞬間に自動発生するイベントを作りたいという2つの理由でスイッチが必要になりました。


このとき、スイッチを1つのみ、仮に「スイッチA」のみをオンにした場合。
店内イベントの2ページ目の発生条件に「スイッチAがオンになっている」を指定すれば。
店内イベントがループで何度も起こり続けるという状態は避けられますが。

店外イベントの前に店内イベントを先に見ている必要があるので。
店外イベント発生条件にもスイッチAが必要になります。
が、店外イベントの方も放っておくとループになるので。
イベントの最後にスイッチAをオフにしないといけません。
でもそれだと、この後に店内に入ったらまた先ほどのイベントが発生するという状況に陥ってしまいます。


なので、最初の店内イベントでスイッチAとスイッチBの2つをまとめてオンにして。
店内イベントの2ページ目の条件にはスイッチAを。
外イベントの発生条件にはスイッチBを使用し。
外イベントの最後にオフにするのはスイッチBのみ、としていれば。
店内イベントの方も外イベントの方も二度と起こらずに済みます。


といった具合に、2つ以上のスイッチを必要とする場面は出て来ると思います。

DSC_0001

ここで、スイッチをオンにするイベントを作るとき。
「1つ」ではなく「一括」を選択すれば。
スイッチAとスイッチBを同時にオンにできるのですが。

変更した「スイッチ名」はAもBも同じものになってしまう点に注意が必要です。

DSC_0002

写真のような感じですね。
ぼくの場合は「スイッチ007」「スイッチ008」が同じ名称になってしまいました。

もちろん、左隣に「007」「008」と管理番号が付いているので数字で見分けることも可能ですが。
スイッチ名称が同じだと間違えてオフにしてはいけない方を…という事態を起こしかねません。


ただし!
「それなら一括じゃなく1つずつオンにすれば良いんじゃないか」とお考えの方。
もちろんそれなら、名称は1つずつ変更することができるので名称で間違える事態は避けられそうですが。
「残りメモリ」がその分、多く減ってしまいます!

メモリは、イベントやマップを作成するごとに減っていき。
RPGツクールフェスでゲームを一つ作るのにメモリの上限があるので。
メモリが0になると、それ以上マップやイベントを作り足すことができなくなってしまいます。
なので、極力余計なところでメモリを消費したくないんですよね;;


多くのマップやイベントを詰め込んだゲームを作るつもりの方は特に。
複数スイッチのオンオフは「一括」でやるようにした方が良いでしょう。

それと、オフの時はもう一つ注意点があり。
オンもオフも002~006など、連続した数字のスイッチしかまとめて管理できません。
つまり、例えば005、009、010の3つのスイッチをオフにしたいときは。
005のみをオフにする命令と。
009~010を一括でオフにする命令との。
最低2つのスイッチオフ命令を出さないといけません。

なので、まとめてオフにする可能性のあるスイッチは極力隣同士に作るようにしましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)