殿堂入り後に入れるポニ島の一部地域を進み。
最奥のバトルツリーに到着すると。

PCの右隣に、各ポケモンの個体値を教えてくれるいつものジャッジさんがいます。

DSC_0004

話しかけるとボックスをアップデートしてくれ。
(後で調べて知ったのですが、タマゴ孵化数が20以上じゃないといけないみたいです。)

DSC_0005

ボックスを開き、下画面の右下あたりにある「ジャッジ」ボタンをタッチすると。
上画面に、カーソルを合わせているポケモンの個体値が表示されました。


これは便利!
今までは一体ずつ、総合能力が「素晴らしい」とか「相当優秀」とかと、最も高い能力値(複数ある場合はすべて)を教えてくれていましたが。
毎回文字を読むのが面倒だったんですよね;;
タマゴ孵化などで複数体をまとめて調べる時は特にですし。

孵化の場合はそもそも、ジャッジのいるところまで飛んでから見てもらわないといけなかったのが。
どこのパソコンからでも調べられるようになったので。
オハナ牧場の預かり屋さん付近だけで、タマゴ入手・孵化、ジャッジ、めざめるパワーのタイプ診断。
これらすべてができるようになっています。

ついでに、過去作だと各パラメータで言うと最も高い能力「しか」教えてくれないとも言い換えられるので。
その他の能力がどれくらいかを知るには、ネット検索で個体値計算できるサイトを出さないといけませんでした。
今作でも0~31の具体的な数値を知りたい方は計算の必要はありますが。
「すごいとっくん」もあることですし。
計算の必要が概ね無くなったと言えるでしょう。

各パラメータごとは「すごくいい」「かなりいい」とかだと初心者の方にはわかりにくいところですが。
レーダーチャート(パラメータ表示とかに使う六角形のあれのこと)で一目でわかるようになってくれているのも嬉しい。


と、これまで面倒だった部分などがほぼほぼ排除された今作のジャッジ機能。
早めに解禁させた方が何かと便利なので。
ポケモンリーグ制覇後はすぐにバトルツリーへ向かいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)