タイトルだといいたいことが少しわかりづらいと思いますが;;

新しいマップを作成するとき。
0から完全に自分で作り上げるのは難しいし時間もかかりますよね。
と言うことでとりあえず「サンプルマップ」を呼び出して、それを修正する形にする方も多いと思います。


ここで、サンプル数が少ないなとか。
こういうのじゃなくてもっと別の、砂漠みたいな雰囲気のはないのかななどと考えたことはありませんか。

これらの悩みは解決可能です。

DSC_0008

まず、新規のマップを作成し(今回は「屋内」を作っています)。
サイズ選択画面でサンプルを選択。
スライドパッド左右とYボタンで複数あるサンプルを見比べる形で、使えそうなマップサンプルを選びますが。

下画面の下部を見ると、「ベース」「カテゴリ」とあります。


「カテゴリ」の方は、マップチップと同じく「ファンタジー」風か「現代」風かを選ぶもの。
これでも現代風のマップサンプルを複数出すことはできますが今回は置いといて。

DSC_0009

「ベース」を選択すると、ご覧の通り。

元々「三角屋根の家」となっていましたが。
他にも多種のベースが存在していました。

例えば「通常の城」を選んでみると。

DSC_0010

この通り。
城内部のマップサンプルを複数種から選ぶことができました。


と、このように。
マップサンプル選択時は「ベース」を変えることで。
違った雰囲気のサンプルを呼び出すことが可能です。

こんな雰囲気と決めていなくとも、選択肢が増えるだけでありがたいですね。
ただ、ワールドマップだけベースは「デフォルト」しかありませんでした;;





松山勝弘(まつやままさひろ)