マップ作成を少しでも簡単に済ますための術の一つ「コピー」機能についてです。

DSC_0006

マップ作成中、下画面の下部に家が2つのマークがありますが。
これが「コピー」です。

コピーを選択したら、次は既に作成済みのマップチップを。
1マスでも複数マスでも良いので。
コピーしたい範囲をタッチペンや Aボタン長押し + 十字キー で選択。

コピーを終えたら下画面にコピーした範囲と同じサイズの枠が出てくるので。
それを貼り付けたい位置に合わせてAボタン。

DSC_0007

これで、まったく同じマップチップをコピーできます。


例えば写真のような建物の複製。
一つの建物内に道具屋や武器屋などが混在している建物を作ろうと考えての作業です。

隣に付けなくても、例えば建物の多い町を作ろうとした場合など。
2つ目以降の建物を作るとき。
先に作った建物と違う形状にするにしても、ひな形があった方が楽ですよね。
1つ目の建物をコピーして貼り付けて、それを微修正していく形の方が簡単です。


1マスだけでも、例えばツボなどをマップの複数個所に配置したいとき。
誤って「ツボのマップチップ選択状態」を解除してしまうと。
もう一度、同じツボのマップチップを探し出さないといけないのは面倒です。
こういった場合でも既に配置済みのツボをコピーすれば簡単に同じツボを貼り付けられます。
コピー状態を解除しなければ複数個所に続けざまに貼り付けることも可能なので。


といった具合に、コピー機能をうまく使えばマップ作成は少しは簡単に済ませられます。





松山勝弘(まつやままさひろ)