ポケモンリーグを制覇し、エンディングを迎えた後。
メレメレ島に新たに追加された内容に関してです。

一応、島全体をくまなく歩き回りすべての人に話しかけているので確認漏れはないと思いますが。
別の島で特定のイベントを起こした後じゃないと発生しないイベントがあった場合は抜けています。

DSC_0002

まず、ゲームを再開すると自宅からのスタートで。
ここでハウから「ガオガエンZ」「アシレーヌZ」をもらえました。
(御三家に「モクロー」を選んだ場合です。御三家Zのうち持っていない2つをもらえるイベント。)

ハウからは「バトルツリー」という施設が存在することも教えてもらえる。
ポニ島のまだ行っていない場所のようですね。

DSC_0005

家の前であやしいカード入手。
バッグを確認してみると、あやしいカードにはアーカラ島8番道路にあるモーテルの客室で待つと書かれています。
別の島なので続きはアーカラ島の記事にて。


リリィタウンに入ると、ハウとスカル団のイベントがある(会話のみ)。


エンディング中の強制バトルで「カプ・コケコ」を倒しているなら、「戦の遺跡」で再戦可能。


トレーナーズスクールの最上階でカラテおうと対戦。
勝つと後ろの部屋に入れて。
部屋の中に校長がいて近付くとバトル。
勝利後、「おうじゃのしるし」がもらえます。


メレメレ島2番道路。
きのみ畑の南の民家(グズマの実家?)でグズマと遭遇、ハウオリシティのビーチサイドに呼ばれる。
この民家の奥の部屋のおばちゃんから技マシン「いばる」入手。
ビーチサイドに行くとグズマと勝負。

グソクムシャ63
であいがしら、たきのぼり、ふいうち

アメモース63
エアスラッシュ

カイロス63
不明

アリアドス63
不明

ハッサム63
不明

リーグ制覇したパーティでもレベル差がほとんどありませんでしたが。
ぼくのパーティはバランスが悪く、おかげで虫には強いので笑
勝てば「めざめいし」がもらえます。


博士の研究所。
ハシゴを上ってリーリエの部屋にある机の上の日記を読めるようになっています。
内容は主人公に出会うまでの簡単な経緯。

ククイに話しかけたら「しあわせタマゴ」をもらえましたが。
図鑑完成度次第でエンディングは関係ないイベントではないかと思われます(現在、総合完成度58%)。

地下に下りて戻ってくるとククイが別の場所にいて。
話しかけると技マシン「みがわり」入手。
「チャンピオンなら…」といったセリフがあったので、こちらはエンディング後イベントっぽいですね。


後は、ハウオリシティのショッピングエリア。
バトルバイキングのある建物内の、技教えの2人の間に。
「すごいとっくん」をしてくれるおじさんが追加されていました。
ポケモンの個体値をいじれる施設ですが。

DSC_0014

レベル100のポケモンにしかできないみたいですね;;

「きんのおうかん」なら、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの全パラメータを。
「ぎんのおうかん」なら、1つのパラメータの才能を最高にしてくれます。

金の方の入手法は知りませんが。
銀の王冠の方は、メニュー「フェスサークル」の中央の施設内にいつの間にか増えていたおじさんに話しかけると色のかけらとの交換で入手可能であることは確認できました。

これまでも、自力の孵化で3~4つのパラメータが最高の状態のポケモンを作り上げるのは簡単にできましたし。
とりあえずは「ぎんのおうかん」の方さえ入手できれば問題なさそうですね。


メレメレ島で確認した追加項目はこんな感じです。





松山勝弘(まつやままさひろ)