四天王をクリアし、チャンピオンの間へ。

DSC_0011


最終決戦の相手は…。
まさかのククイ博士!?

DSC_0012

いや、可能性の一つとしては考えていましたがまさか本当に来るとは驚かされました;;
マツリカかなとか思っていたので;;

相手の所持ポケモンと確認できた技に関してですが。
「ガオガエン」を出してきたので。
最初に選んだ御三家ポケモンによって相手の所持ポケモンは変化するかもしれません。
なので、念のため最初に「モクロー」を選んだ場合と書き足しておきます。


ルガルガン(まひるのすがた)57
ステルスロック

キュウコン(アローラ)56
しんぴのまもり

ウォーグル56
おいかぜ

カビゴン56
かみくだく

ガオガエン58
げきりん、DDラリアット(&ガオガエン専用Zワザ)

ジバコイル56
ラスターカノン、でんじは


最初のルガルガンは、普段見慣れていたのと見た目が違って焦りましたが。
後で調べてみると、サンかムーンのどちらで進化させたかで見た目が変わるようです。
見た目だけじゃなく、能力値のバランスや一部特性なども。

ムーン版で今回出されたのは「まひるのすがた」。
見慣れていた「まよなかのすがた」がと比較すると、素早さと攻撃重視の型でした。

ガオガエンの「DDラリアット」は悪タイプ。
相手の能力変化に関係なくダメージを与えられる技なので。
「てっぺき」などを使用しても意味がない、ということですね。


先の四天王戦と比べてややレベルが高く。
タイプもバラバラなのが少し大変。
こちらの所持ポケモンが何体かやられてしまうと、敵のポケモン1~2体に対してパーティの相性がすごく悪くなってしまいかねません。
状況によってはもったいながらずに、げんきのかけらなどの復活アイテムも使わないとですね。

勝てばアローラ初代チャンピオン決定。
エンディングイベントに入ります。





松山勝弘(まつやままさひろ)