第1回目のグローバルアトラクションが開催されましたね!

アトラクションは、メニューから「フェスサークル」に飛んだ先で受けられるもので。
フェスサークル内で使用できるコイン(FC)を獲得できます。
グローバルアトラクションは、アトラクションのうち公式が出したもので。
今回は記念すべき第1回目。

お題は「ポケモンをたくさん捕まえよう!」というものです。

DSC_0005

日本時間で2016年12月13日(火)の午前9時まで。
全国の参加者全員で、1億匹のポケモンを捕まえられれば成功です。

成功すれば1000FC、失敗しても100FCをもらえるのでぜひ参加したいですね。


また、ポケモングローバルリンク(PGL)に登録していれば。
もらえるフェスコインがそれぞれ2倍になるようです。
つまり成功で2000、失敗でも200に!

登録方法などは、ネット検索で公式サイトにアクセスしてみてください。


ちなみにグローバルリンク登録者には追加報酬が!
成功した場合のみですが。
通常の期限内に成功したら、「おおきなしんじゅ」が2つ。
6日(火)の午前9時までに成功したら「ぎんのおうかん」が2つもらえます!

「ぎんのおうかん」は、ゲーム内でポケモンの個体値を上げるのに必要なアイテム。
ぜひ入手したいです!
(個体値は、簡単に言うと各ポケモンが持つ「才能」のようなもの。同じポケモンで同じレベルでも才能の有無で強さが大きく変わり得る。「ぎんのおうかん」はその才能を後天的に身に付けるのに必要なもの。より詳しく知りたい方は、わかりやすく解説されているサイトがいくつもあるので検索してみてください。)

ちなみに、こちらの追加報酬はグローバルリンク登録者全員に配られるもので。
今回のグローバルアトラクションに参加しなくとももらえるみたいです。
もちろん、「期限内に成功されれば」なので。
他人まかせにせず自ら積極的にポケモン捕獲に乗り出しましょう。


さて、今回のお題「ポケモン捕獲」に関してですが。
カウントされるのは「野生のポケモンを捕獲した場合のみ」です。
孵化やポケリゾートはカウントされませんでした。

・ポケモンのタマゴを入手した時点で確認 カウントされず
・タマゴを実際に孵化した時点で確認 カウントされず
・ポケリゾートで居ついたポケモンがボックスに入った時点で確認 カウントされず
・野生のニャースを捕獲した時点で確認 1匹カウント

と、こんな感じでした。


そうそう。
この期間に捕獲したポケモン数をカウントさせるには。
グローバルアトラクション専門の人に話しかけないといけません。

DSC_0006

フェスサークルの中央の建物内の、パソコンのところにいる人がそう。
グローバルアトラクションを受けるときもこの人に話しかけます。

例えば1人で頑張って1万匹のポケモンを捕獲しても。
この人に話しかけてネットに繋ぐまではカウントされないので。
期限内に報告しに来るのを忘れないように注意しましょう。


ぼくはひとまず、「みねうち」持ちのレベル50前後のポケモンを用意して1番道路をうろうろしてみます。

モンスターボールは「スーパー・ゲキやす」で購入すれば半額で済みますし。
とくせい「ものひろい」のポケモンで手持ちを埋めればモンスターボール購入代金くらいは取り戻せそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)