ステージ39でカミさんを倒したあとエンディング。
最終ステージはエンディング後のものだったようですね。

2016-11-29-005329

このステージは時間との戦いです!
余計な寄り道は避けましょう!


まずは南に下りてバトルで雑魚たちを倒し。
北の封印門を開けに戻る。
金の宝箱のところでエクストラバトルがありますが、こちらも楽勝でした。


エリア2。
北から道なりに進み、レリックだらけの部屋でバトル。
レリックはどれか一つだけ買収すれば十分です。

西の部屋に移動し、北の宝箱を取ろうとするとエクストラバトル。
トレント系たちが1体ずつ出てきて面倒でした。

南西の部屋でのバトルは、回り込めば避けることも可能なようでしたが。
とりあえず、中央の宝箱に近付いたあたりでバトル開始です。


エリア3、少し南に進んですぐバトル。
ここは火を吹く「ファイアーブラザー」というレリックが強烈です。
これか鉄球を買収しないと戦いづらいフィールドでした。

次のエリアに行く前に、北の封印門を2つ解けば金の宝箱。
東の部屋に入るとエクストラバトルで。
鎧竜剣士系が計2体登場します。
金の宝箱はありませんでしたし、回復魔法陣は別のところにもあるので行く必要は特になし。


エリア4、西に進むと金の宝箱。
東へ進むと鉄球を越えたあたりでバトルです。
鉄球の東側で戦えるので、買収はしなくても勝てます。

もう1つ、「サンダーブラザー」を通り越したところでバトルがあります。
雑魚ばかりなので、回復魔法陣はバトル後に使用で大丈夫でした。


エリア5。
南東の封印門の先に宝箱部屋(金は1つ)。

西へ進み、ボトルボム2つのところでバトル。
ここも楽勝ですが、最後のドラゴンたちはボトルボムを使用すれば早く倒せます。

最後の部屋でのバトルは。
ファットラゴンとファットラゴン・イエローが出てきます。
こちらもバーベキューで攻撃すれば早急に倒すことが可能です。


エリア6。
南の部屋でのバトルは、アイアンハンマー2つとヴェロニカ2つ。
ヴェロニカのうちどちらかのみの買収で十分でした。

北の部屋ではドラゴンゾンビが出てきますが。
ヴェロニカを買収、使用で瞬殺可能です。


エリア7。
東の宝箱を取ろうとするとバトルですが。
雑魚なドラゴン系が数体出てきただけです。

北の通路に入るとバーベキューだらけのところでバトル。
ここはグリーンアップルトレントをさっさと買収すれば後が楽です。

南西の部屋ではファットラゴンザゴールドと宵闇鎧竜剣士が出てきましたが。
前者はブタブラスター、後者はヴェロニカで軽くいなしました。


エリア8。
最初の部屋の北西あたりにて隠れている金の宝箱を発見。
2つのバトルは、どちらも火を吹く像を買収すれば楽勝です。


エリア9。
南の最奥地まで行くと、金の宝箱とその手前でエクストラバトル。
エルダ―ドラゴンゾンビが出てきます。

北の部屋では、ようやく銭神の登場!
北東と北西の宝箱では奥義ゲージを回復できるので、取るタイミングには気を配りましょう。
買収するレリックは、銭神の弱点であろう火属性のファイヤーブラザー一択。
銭奇跡の5000Gほど突っ込めば、高火力の攻撃や回復が可能です。


エリア10。
北中央の金の宝箱のあたりでバトル。
リビングソード系が大量に出てくるので。
どれかを買収して使用しつつ奥義で一掃するのが良いかと。

そこを南に下りると金の宝箱なしのエクストラバトル。

南西では、鎧竜剣士と宵闇鎧竜剣士が出てきます。
どちらも歯車で攻撃すれば楽に倒せるかと。
前の雑魚戦でブタブラスターを買収しておくとより楽です。


エリア11。
西に進むとエクストラバトルが2つ。
2つ目は、ナーガキング、ナーガキング・レッド、成金ナーガキングが出てきますが。
金の宝箱はなく割に合いません。

東の部屋でのバトルは、ギロチンを使用すれば一瞬です。
南でのバトルもヴェロニカを使えば早く終わります。
うまくいけば、ヴェロニカが封印門の先の金の宝箱も開けてくれるのでお得です。


最終エリア。
東の部屋でエクストラバトルがあり。
ドラゴンゾンビとエルダ―ドラゴンゾンビが出現しますが。
金の宝箱はありません。
レリックもきついのが多いので無視しましょう。

北の部屋でのラストバトル。
ウーズにドラゴンボマーにドラゴローンと、ボスたちが勢揃いしています。


序盤に気を付けないといけないのは。
ドラゴンボマーの爆弾とウーズの飛び道具、それと雷装置の3段構えでの遠距離攻撃です。
雷装置を買収&使用しつつ逃げ回り。
適度にメディックマンを買収して回復しましょう。

おそらく、雷装置を2つも使えばドラゴンボマーとドラゴローンのみの状態にできます。
次は大砲2つでドラゴンボマーを優先的に撃破。
ドラゴローンのみになったら、南に引き付けてヴェロニカを連発です。
まだ体力が残っていたら、ジャンプ攻撃の着地した後を狙い通常攻撃と奥義を叩き込みます。
回復は銭奇跡で。


と、こんな感じでした。

2016-11-29-030218

このステージクリア後は、もう新たなダンジョンは出ません。
後は好きにやり込むだけですね。
全部具や像を作ったり、プリンセスとイザベラのスキルをコンプリートしたり。
全ステージで2人ともSランクを出したりと。





松山勝弘(まつやままさひろ)