第4章のステージ3つ目。
今回はいきなり初見のレリック「異界の大顎」が現れました。

2016-11-27-154856

一定時間ごとに腕が真上に伸びて来るような攻撃で。
買収額が800Gだったので火力はすごそうですが。
攻撃してくるまでの時間が長めなので避けるのは簡単です。
(試しに何度か、余裕のある時に当たってみましたが。もしかすると100%ダウンするという効果を持っているかもしれません。)
ちょうどこの場所で一つ目のバトルがありますが。
敵も雑魚ばかりでしたし、難なくクリア。

このバトルの南東の封印門を開けて進むと1つ目の金の宝箱です。

南西まで進み、「NEXT」の北のあたりで2つ目の金の宝箱。
NEXTの西で2つ目のバトルを終え次のエリアへ。


エリア2では、雰囲気が森に変わります。
東に行けば通常の宝箱から500G。
やや北西の行き止まりに行けば金の宝箱。

南に進むとバトルがありますが。
バトルフィールド内の北西まで逃げればレリックも少なく余裕を持って戦えます。
最後にまとめて出て来るレッドインプたちが少し厄介なので。
ここは奥義を使うか、予め買収しておいたレリックやモンスターで攻めるのが良いかと。

バトル後にそのまま北西の端まで行けば回復魔法陣がありました。


エリア3で再び炎の寺院に。
北へ進むとすぐにバトルで。
ここはワーウルフたちがまとめて出てくるのが恐かったくらいです。
レリックや奥義でまとめて攻撃するなり、順番に買収するなりで対応しましょう。

西にある2つの封印門の先で、金の宝箱や大金を回収。

北東まで行けばラストバトルです。
最初からいるファットドラゴン・レッドをすぐに買収したくなるところですが。
ここは外から撃ち込まれる大砲が厄介なので。
先にそちらから買収して、ファットドラゴン・レッドは後回しにするのが良さそうです。
せっかくなので買収したレリックを使い、BREAKで大金をせしめましょう。

もしファットドラゴン・レッドを先に買収する場合は。
買収後すぐに西の端まで逃げて敵をやり過ごし。
電卓ゲージが溜まったら南の大砲だけ買収して北のレリックは無視。
といった形が良いかと。

ただ、このバトルフィールド内の北側には最後の金の宝箱もあるので。
クリア後、リザルト画面が出るまでの間にそこへ進み宝箱を開け中身を回収するのを忘れないように。





松山勝弘(まつやままさひろ)