1つ目のステージを終えると1章が始まり。
出撃準備画面が出てきました。

2016-11-24-151013

ひとまず、メニューの「システム」からようやくセーブができます。

ここで気付いたのですが。
余ったお金以外にも、買収したモンスターや障害物はお持ち帰りしているようです。
モンスターはステージ中に「使わなかったら」かもしれませんね。
または「使用回数が1以上残っていれば」とか。


これら、ステージで買収して持ち帰ったモンスターや罠は。

2016-11-24-151129

メニュー「王国工房」で、武具や像を作るのに利用できます。
武具は装備すればプリンセスのステータスや奥義の種類が変わったりするようですし。
像は作ると「スキルポイント」を取得できる模様。

これらは、さすがに作ったらモンスターや障害物を消費する形になりそうですね;;


【追記始】

モンスターも罠(レリック)も、ステージ中に使用回数0まで使い切っていてもお持ち帰りしていました。
また、武具などを作成しても消費されません。
一度増えたものは増えっぱなしです。

ステージ中も遠慮なくどんどん使い。
貴重なモンスターやレリックでも武具や像の作成にガンガン利用しましょう。

【追記終】


メニュー「鍛錬所」で武具の装備変更ができるほか。
スキルポイントを消費して基本ステータスを上げたり技を強化できます。

ぼくは、とりあえず武具を一つ作って。
しばらく像をいくつか作り続け、余った分で別の武具を。
強い武具を作れるようになったら像よりそっちを優先して…という形にしてみます。


「王国管理所」では、買収したモンスターたちが王国民になっており。
これらの詳細を見ればステージで使用したときにどんな行動をしてくれるかなどが判別できるほか。
王国民数が100、300と増えるとスキルポイントが+10されたりといったメリットがあるようです。

武具などを作る目的以外でも単純に数を増やしていきたいですね。
とすれば、100Gなど安値で買収できるモンスターは積極的に買収していかないと…か。


「城外へ」を選べばステージ選択。
一度クリアしたステージへも行けるのと。
各ステージで出現するモンスターが違うので。

欲しいモンスターが前のステージにしかいない、とか。
次のステージがなかなかクリアできないから、武具を揃えるためにお金を貯めたいとか。
そういうのは全部どうでもいいけど最高スコアをたたき出したいとか。
次のステージへ進まず前のステージに何度も挑戦してみるのも良いでしょう。

今のところはステージ挑戦時に、手持ちのお金やモンスターを持ち込む術がわからないので。
すべてステージ内で入手しないといけないということ。
つまり、武具やスキルポイントで予めプリンセスを強化する必要がありますから。

プリンセスは金の亡者 - PS Vita
日本一ソフトウェア
2016-11-24

松山勝弘(まつやままさひろ)