ウラウラ島での大試練を終えエーテルパラダイスにやってきました。

DSC_0014

船の前にいる職員に話しかければいつでも戻れますが。
回復や手持ちポケモンの入れ替えなら、上階へ行けばできるようになるので。
それ以外の用事がなければそのまま進みましょう。


エーテルパラダイスではレベル45前後が3体くらいいれば、ある程度スムーズに進めますが。
もう少しレベルが低いと、敵の数も多いので若干しんどそうです。

以前は行けなかった場所にアイテムが落ちていて。
技マシン「どくどく」なども手に入るのでくまなく探索しましょう。


エレベーターにたどり着くと自動で上階へ。
上がるとすぐ、エーテル財団支部長のザオボーとの戦闘です。
…と言っても、レベル39のスリーパー1体だけなので楽勝ですが;;

倒したあと、グラジオの2択に「いいえ」と答え南の方へ行くと。
職員に話しかければ回復、パソコンを調べれば手持ちポケモンの入れ替えができます。

その後、一人でエレベーターに乗ってもB1Fにしか行けないので。
次の場所へ向かうならグラジオに話しかけましょう。


B2Fでは3連戦などをこなしつつ。
調べものを終えたら再び1Fへ。
グラジオやハウと組んでのマルチバトルなどをすべて終え奥へと進む。
次はスカル団員たちとグズマです。

グズマの手持ちは4体。
グソクムシャ41、アメモース40、アリアドス40、カイロス40。
アリアドスの「ふいうち」などで無傷で勝利するのは難しいですが。
大して耐久力のないやつらばかりなので問題なく勝てるでしょう。


さらに奥へと進んで行くと。

最後にエーテル財団代表、ルザミーネとの対戦です。

DSC_0017

手持ちは5体で、タイプはバラバラ。
ポケモンと確認できた技は…。

ピクシー(ゆびをふる、ムーンフォース)。
ミロカロス(ハイドロポンプ)。
ムウマージ(マジカルフレイム)。
ドレディア(不明)。
キテルグマ(アームハンマー、つぶらなひとみ)。

どれも自身で育てて図鑑登録していなければ初見なので。
技選択時にタイプ相性が出ないのが辛いところですね。
元から全ポケモンのタイプを覚えていたり調べたりしない限りはですが。


ルザミーネまで倒せばエーテルパラダイスでの戦いは一旦終了です。
後はイベントに沿って動くだけですが。
1F南側の関係者以外立ち入り禁止だった場所に入れるようになっていました。
「すごいキズぐすり」とジガルデのセルがあったくらいですが;;





松山勝弘(まつやままさひろ)