「シェードジャングル」に入り。
アーカラ島での最後の試練、マオの試練を開始しました。

ここでやるのは食材集め。
ムーランドにライドし、隠れたアイテムから「マゴのみ」「ちいさなキノコ」「ふっかつそう」「きせきのタネ」を入手することです。


ちいさなキノコは、取るときに選択肢が出ます。
「ちいさなキノコ」を選択して「マシェード」との戦闘。

マゴのみは、取る手前でカリキリとの戦闘。
ふっかつそうはハズレを引くとカリキリと戦闘。

きせきのタネはケンタロスで壊した岩の下にて発見、戦闘なしでした。

DSC_0024

すべて集めて元の場所に戻ると。
ぬしポケモンが呼び出されます。

料理作りを手伝わされてAボタンを何度か連打しないといけませんが;;


ぬしポケモンはカリキリの進化形「ラランテス」、タイプは草のみ。
主のオーラでは素早さが2段階上がっているようです。

「ソーラーブレード」という、1ターン溜めたのち次のターンに攻撃する技を持っているのですが。
「パワフルハーブ」を持っているので、最初のターンのみソーラーブレードを溜めなしで撃ってきます。

それ以降は溜めてくれている間に叩けば良いだけなので楽ですが。
「こうごうせい」を使えるので、あまり長引かせないよう。
弱点を突いたり高火力技で一気に攻めるべきです。


また、仲間を呼んだときに最初に登場したのは「ケララッパ」でしたが。
試しに倒してみると、次に出てきたのは「ポワルン」。
…やってしまいましたね;;

ポワルンに「にほんばれ」を使われるとソーラーブレードが再び溜めなしで撃てるようになってしまいます。
ケララッパも「ちょうおんぱ」を使いますし。
速めにラランテスを倒せないとずるずると嫌な流れに引きずり込まれる形に。

実力差が大きく出るほど手持ちポケモンのレベルが高くないなら。
確実に弱点を突けるよう対策を練っておいた方が良いでしょう。


倒せば「クサZ」を入手。
アーカラ島での残りは大試練のみですね!





松山勝弘(まつやままさひろ)