スイレンの試練をクリアすると「つりざお」がもらえました。

DSC_0011

水上を遊泳していると、水の中にいくつか岩場が見え。
「つりざお」を持っていれば、その岩場に近付いたときに「A」の表示が出ます。
ここでAボタンを押すと釣り開始。

写真ではラプラスにライドしていますが。
岩の位置によっては、地上からでも釣りができる場所もあります。


釣り方は過去作と同じで、「!」マークが出たらAボタンを押すだけ。
ポケモンだけじゃなく「しんじゅ」などのアイテムが釣れることもありました。

それと、岩から泡が出ているポイントだと珍しいポケモンが釣れることもあるようで。
確かに「ママンボウ」は今のところ泡のポイントでしか確認できていません。


そう言えば、せせらぎの丘にはヒンバスもいるようですが。
まだ一度も出現していないので、特定の条件付きなのか単純に率が低いのかはまだわかりません;;
いつも通りなら、全岩場のうちどこか一つの岩場でのみ低確率で出現、とかの可能性が高そうですね。
それも現実時間で毎日釣れるポイントが変わるとかそういう設定になっていることも考えられます。

ひとまず、片っ端から10回ずつくらい釣って行って。
釣れるまで何往復でもする。
くらいの気構えじゃないと釣れなさそうです。
(片道のみ全岩場で5回ずつ釣ってみましたが、それで一度も連れていないので。)





松山勝弘(まつやままさひろ)