大試練でハラを倒したあと。
「ライドギア」というものをもらえました。

DSC_0008

ライドギアに登録されているポケモンを召還しその上に乗れるというもので。
ポケモンによって様々な効果を持っています。

今はケンタロスだけですが。
ケンタロスに乗りBボタンを押すと。
移動速度が格段に上がるのみならず、その状態なら特定の岩を砕くことができました。

今後は、なみのりしたり空を飛んだり、ダウジングなどもできるようです。
過去作の秘伝技や一部「たいせつなもの」カテゴリのアイテム機能をすべて網羅していそうですね。


ケンタロスに乗車中でも人に話しかけたり落ちているアイテムを拾うことは可能で。
当然、草むらなどでのランダムエンカウントもありました。

岩を砕くことで入れるようになった場所は。
1番道路に壊せる岩があったり、ポケモン研究所近くの「テンカラットヒル」に入れることは教えてくれましたが。


他にもメレメレ島を一周して確認できたのは。
「海繋ぎの洞穴」で「たつじんのおび」を拾えたり。
「茂みの洞穴」のZクリスタルのあった場所で技マシン「どろぼう」を入手できたり。
2番道路でも一か所、「ほしのかけら」を拾えるのと。
と、今まで行ったことのある場所に関してはこんなところでしょうか。

ただ、なみのりがないと行けない場所などもあるので。
後でまとめて探索した方が効率が良いかもしれませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)