メレメレの花畑でリーリエを見つけ。
ハウとの3度目のライバル対決を終えたら。
次はいよいよ大試練、しまキングとの対決です!

DSC_0004

ハラに話しかけ「ぜひとも!」を選ぶと戦闘開始。
体力の削れた状態で始めても全回復されていたので、ポケセンに戻る必要はありません。

DSC_0005

事前に教わっていた通り、敵は格闘タイプの使い手でした。
所持ポケモンは3体。

1体目はマンキー、レベル14。
「からてチョップ」「きあいだめ」で急所を狙ってきます。

2体目はマクノシタで、同じくレベル14。
まず「ねこだまし」で一発食らわせてきたのち。
こちらの相性が有利なら「すなかけ」を連発して命中率を下げてきます。
そのうえで「つっぱり」にて攻撃してきました。


ラストに出てきたのは「マケンカニ」。
…ここで初見か!
格闘であることは間違いないはず。
そして見た目や名前的には水タイプも持っているかも…と予測を立てましたが。
戦闘後に図鑑を見たら、残念ながら格闘タイプだけでした笑

なので、先の2体も含めて飛行やエスパー技で攻撃して問題ありませんが。
「ヤドン」のようにポケモン自身のタイプもエスパーの場合。
敵は悪タイプの「おいうち」を持っているので危険です。


相手の攻撃もあまり喰らわず。
効果抜群で攻めることもできる、虫・フェアリータイプのアブリーあたりがいると楽に戦えそうですね。

ちなみに、ハラは「なんでもなおし」「いいキズぐすり」で回復してきます。
状態異常にして長期戦に…よりは高火力でさっと倒すのが良いでしょう。


倒せば「カクトウZ」を入手です!





松山勝弘(まつやままさひろ)