間できのみ畑でスカル団員を倒しつつ。
2番道路のポケセンの近く、茂みの洞穴の前でイリマを発見しました。

DSC_0025

話しかけると「試練が始まれば終わるまで洞穴の外に出られない」とのこと。
「はい」を選択しても自ら洞穴に入るまでは試練は始まらないので問題ありません。


試練でやることは「巣穴で待ち構えているポケモンを3匹倒す」「洞窟奥の台座からZクリスタルを入手」。
「ぬしポケモン」なるものもいるそうですが、まあ簡単ですね。

ただ、試練を達成するまではポケモンの捕獲ができないそうで;;
試練中は寄り道せずさっさとクリアしないともったいない!!
…と思いきや、巣穴のポケモン以外に普通のランダムエンカウントはありませんでした。


と言うことで試練に集中。
単純に手前の巣穴から順にポケモンを倒していくだけですが。

3匹目にはおちょくられます。
先ほどポケモンがいたはずの巣穴を調べても空っぽで、別の巣穴に姿を現す。

DSC_0026

これが続きイラッとしてきたところに、ちょうどいい八つ当たり対象の登場 笑

倒したあと、最初の巣穴に戻ると「ラッタ」との戦闘です。
茂みの洞穴内で拾った技マシン「からわらり」を使えば楽勝かと。


3匹を倒したのち、Zクリスタルを取りに奥へ進むと。
ここでぬしポケモンのラッタ登場!

さっきのラッタが主じゃなかったのか;;

DSC_0027

このキラッキラ光っているだけで通常と違うのはすぐにわかりますが。
さっさと倒さないと、仲間を呼びだします。

先ほど同様に、「かわらわり」で主の方からパッと倒してしまうのが得策でしょう。


倒せばZクリスタル「ノーマルZ」を入手。
ノーマルタイプの技を使えるポケモンに持たせると、その技を強力にできるんだとか。
これがZワザの発動条件みたいですね。

Zクリスタルを持たせた「ツツケラ」を戦闘に出すと。
Zパワー注入で「Zちょうおんぱ」「ウルトラダッシュアタック」が使えました。
ちなみに覚えているノーマルタイプの技は「ちょうおんぱ」「エコーボイス」です。

洞穴の外に出たら始まるチュートリアルでは「たいあたり」が「ウルトラダッシュアタック」になっていましたし。
変化技とか、ほか特定の技以外は一定のものにしか変わらないのかもしれませんね。
Zワザの方は今のところは1回の勝負で1度しか使えないということだけ覚えておけば良いでしょう。


ひとまず試練終了。
茂みの洞穴内に出るポケモンを捕まえることが可能になりました。





松山勝弘(まつやままさひろ)