今作では図鑑を見ればそのポケモンが何段階進化するのかがわかるようです。

DSC_0001

例えば「キャタピー」は、上に「トランセル」「バタフリー」の2つの進化を控えていますが。
図鑑の上画面にはモンスターボールマークが2つ付いています。

DSC_0002

「コラッタ」の上は「ラッタ」のみで1つ。
マークも1つ。

このマークの数が、進化段階を示すもののようです。


ただ、例えば「ヤドン」は「ヤドラン」「ヤドキング」の2種類に進化できますが。
これはあくまで段階ではなく種類です。
つまり、どちらのポケモンに進化するか分岐するということですね。

この場合も、モンスターボールマークは2つには違いありませんが。
2段階進化の場合は右のマークが上に上がっているのに対し。
種類分岐の方は左のマークが上に大きく上がっていました。

「イーブイ」などもっと多くの進化分岐があるポケモンに関してはどう表記されるのかはまだわかりませんが。
ひとまず、段階進化か分岐かは見分けられるようになっているようです。


過去作のポケモンなら進化方法まですべて覚えている方も多いでしょうから特に必要のない表記ですが。
新種のポケモンに関してはどこまで進化するかがわかるのはありがたいですね。
…どうせいずれは攻略サイトなどを見ることになると思いますが;;笑

【追記始】

「ケンタロス」と「ミルタンク」も同じページに表示されているなど。
必ずしも進化関係のみでないことを確認しました。
本当に参考程度にしかならないですね;;

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)