フルスハイムとクラーデル平原の間に発生していた竜巻の原因を探るといった話になっている頃。
エアドロップを発想・調合できるようになりました。

原因となっていそうな遺跡の場所をカイに聞いたらいざ水中へ!
エアドロップの効果時間と言うよりはLP側の都合上で、何度も地上と往復することになると思うので。
フルスハイムよりはクラーデル平原側から水中に入った方が効率が良いです。


水中に入るとまずはエリア「淡色の水海」。
なかなか複雑な構造をしており、マップ完成を目指さず一直線に遺跡を目指すというのも面倒そうでした。
ひとまず、クエストマークを頼りに南の方へ行けば遺跡発見。

2016-11-16-215244

ここまでたどり着けば、次回以降はエリアジャンプで遺跡まで来れるのでかなり楽になります。
あ、でも帰り道はエリアジャンプが良い位置にないので苦労しますが;;笑


遺跡の中も複数のエリアで構成されていて。
ともかく奥へ奥へと目指すのですが。
狭い道では敵を避けて通るのも難しく。
エアドロップやLPのことを抜きにしても探索は捗りません。
vita版だけか水中ではフリーズバグも多かったので、安全を期して頻繁に帰還することになるでしょうし;;


基本的には単純に複雑な構造をしているというだけですが。
奥のエリアへ進んで行くと、「行ける範囲のマップはすべて完成させたのに道が途切れていて先へ進めない?」といった状況に陥るかもしれません。

そこは、階段上になっている場所を探してください。
×ボタンでジャンプして階段を上り、壁の上を走るような形で。
マップ上は道が途切れている先の方へと進むことができます。


奥から2つ目のエリアは宝箱だらけ。
4つの部屋に宝箱が複数個ずつあり。
その部屋にはそれぞれボスが1体ずつ存在します。
ドラゴン以外は避けて宝箱のみを回収することも可能で。
ボスは時間帯によって変化するので(4部屋×2種ずつの計8種を確認)。
ドラゴンの部屋ももう片方のボスがいる時間帯に入れば宝箱のみの改修が可能でした。

ボスはそれぞれまあまあに強いので。
難易度次第では1体ずつならともかく8種まとめて一気に倒しきるというのは到底不可能。
全種を一度ずつは倒したいなら、何度か帰還して往復する形になるでしょう。

ちなみに、これら4つの部屋の宝箱は帰還して戻ってくるたびに復活していました。
無限復活の宝物庫ですね。
そこそこのアイテムが手に入るので。
意図してかしていないかはともかく往復することになったら毎回回収に行くのが良さそうです。

それと、この宝物庫エリアからエアドロップが必要なくなりました。
遺跡内に空気が残っていたのかこの部分だけ地上に出ているのかはわかりませんが。

2016-11-17-034711

その先のエリアに入ればようやく竜巻の原因とのご対面。
倒せばクエストが進行します。

2016-11-17-035454

ここの一番奥からは直接「舟歌通り」へ帰還できました。
ちなみに、先ほどの竜巻の原因を倒さなくともここへは来れます。


こいつと宝物庫以外にも数体のボスがいて。
ボスや雑魚との戦闘や採取も行うなら。
ボス戦用のアイテム装備の使用回数、エアドロップの効果時間、LP、フリーズバグなども相まって。
探索はなかなかの長丁場になること間違いありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)