水の中で呼吸ができるようになるアイテム「エアドロップ」。
これを発想するには、レンのイベントを進める必要があります。

2016-11-15-160256

竜巻を越える船を作ってクラーデル平原へ行ったのち。
一度戻ってレンの推薦状をもらったりの後に、レンが竜巻を消すために励んでいるといった話になり。
その道具を作るための材料として「竜のウロコ」を1つ納品。

公認試験までの期限が少なかったので先に公認試験をクリアした後にフルスハイムに訪れてみると。
レンが竜巻の消滅に成功したというイベントがあり。
しばらくすると、フルスハイム内の焚き火で設営したアトリエにてイベント発生。
竜巻の原因は水中にある遺跡にあるのではないかと。

と、このあたりまで来れば「エアドロップ」を発想です。


エアドロップで行ける水中エリアはワールドマップ上4ヵ所。
(ぼくは空に浮いている島にはまだ行っていないので、そこにもなければ4ヵ所です)。

1つ目は「エルトナ」の光刺す場所にある水中から入れるエリア。
2つ目は「南方原野」の南西の水中から。
3つ目は「フルスハイム」の舟歌通り、または「クラーデル平原」の西のあたりから入れて。
4つ目は、そのフルスハイムとクラーデル平原の間の水中の南の方に次のエリア(遺跡)へ進む場所があります。

3つ目以外はどこも一筋縄では行かない強敵揃いなので注意して探索しましょう。
特にエルトナと南方原野にいるボスは、難易度ハードだとすぐには倒せそうにありません;;
最強武具やアイテムを自前でこしらえないと…というレベルです。


エアドロップは使用アイテムになるので。
アイテム装備の装備枠を消費します。
できるだけ少ない個数で済ませたいので。

2016-11-15-161200

調合時は雪原エリアで採れる「雪の女王」を触媒に使うのがおすすめ。
使用回数を+5するラインが付きます。

できれば使用回数を増やす特性も付けておきましょう。


エルトナと南方原野の先の水中エリアは使用回数8~10回ほどのエアドロップが1つもあれば一度に探索をし終えられますが。
フルスハイムとクラーデル平原の間や、遺跡内は広いので。
戦闘・採取をしなくとも一度に探索を終えることは難しいです(LPが先に尽きます)。
このあたりの探索は、エアドロップ2~3個で合計使用回数20回前後は欲しいところ。
いくつも装備したくないので、当然コルネリア人形で使用回数を補充します。


エアドロップの効果時間ですが。
細かく検証はしていませんがRボタンのダッシュのみ(戦闘・採取なし)で大体12時間経過くらいまで持続しました。
ただ、もしかするとゲーム内時間ではなく現実時間の一定秒数かもしれません。

と言うのが、効果が切れそうになると画面左下に表示が現れ。
画面中央で残り5秒からカウントダウンが始まったからです。

2016-11-15-182316

ちなみに、0になると効果が切れ。
切れた後に出て来る選択肢で「はい」を選べば次のエアドロップを使用できます。

自身で予め重ねがけしたりは不可能で、必ず効果時間が終わるまで使い切らなくてはいけませんでした。
毎回毎回この選択肢を出されるのも少し面倒ですね;;


と、エアドロップに関してはこんな感じです。

最後に一つだけ注意。
vita版だけか、水中探索時は頻繁にフリーズしました…泣
特にボタンを押しまくったり十字キーやスティックをいじったりしていない時でも数回起きているので。
時間はかかりますが、大事なアイテムを入手したり強いボスを倒したりできたら都度帰還することをおすすめします。





松山勝弘(まつやままさひろ)