北アオロ雪原、フロッケの村にて受けられる、
クエスト「翻訳奮闘記」を進めていけば発想できる「人工太陽」に関して。


まず最初の注意点として。
これは「超弩級調合」で作るアイテムです!
なので、錬金釜を調べ調合画面を開いたのちSTARTボタンを押さなくてはいけません。


必要な素材は…。
「エルトナイト」10個。
金属カテゴリ10個。
燃料カテゴリ30個。
魔法の道具カテゴリ10個。

エルトナイトがなければ「エルトナ」「乾いた平野帯」へ採りに行かないといけなかったりという点もそうですが。
何より計60個の材料で、最低品質4000以上を達成しないと行けない点にも注目!
久しぶりなので忘れそうですが、超弩級調合はそういう仕組みでしたね;;

平均すると、材料1つあたり品質67が必要になります。


条件をクリアし調合を終えるとイベントと。
人工太陽のチュートリアルがありました。

2016-11-13-231433

ここでもう1つ。
人工太陽は「使用アイテム」です。
なので、アイテム装備をしておかないといけません。


人工太陽を使用すれば、南・北アオロ雪原の雪が解けます。
南で使っても北で使っても、どちらのエリアの雪も解けているのでご安心ください。

雪が解けることで地形が変化し。
雪解け中しか行けない洞窟(フロッケにある「町外れの洞窟」など)も存在します。
人工太陽を使用しないとクリアできないクエストもいくつか。

それと、雪解け中は温泉が利用できません。
ヘンリッカに近付くとイベントが起き。
以降は雪解け中は温泉前にヘンリッカ不在です。
代わりに温泉休みの張り紙が貼られています。


まだ行っていないエリアに雪の積もっているような場所がなければ。
使用する場所も南・北アオロ雪原だけですし。

効果時間は5日とか1週間とかそれくらいでした(正確には把握していませんごめんなさい;;)が。
1~2回で南アオロ雪原も北アオロ雪原も、探索もクエストもすべて終えられるでしょうから。
使用回数の方も特に問題はなさそうです。

もちろん、コルネリア人形で使用回数の補充もできますし。
補充できることを考えると、1回あたりの効果時間も含めて使用回数3は多すぎるくらいですね。


あと一つだけ。
人工太陽の効果時間中は、エリア名は「南アオロ雪原・雪解け」「北アオロ雪原・雪解け」に変わります。
名称が変わるだけかと思いきや。
地形が変化しているからか、エリアジャンプのスポットなどは0スタート。
自身でエリア中を歩き回って探さないといけません。
一度見つけたら、今回の効果時間中も次回の人工太陽使用時もオープンされた状態でしたが。

一応、マップ完成率は変わらなかったので。
雪解けマップも100%踏破しないといけない、という苦行だけはありませんでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)