公認試験クリア後、ライゼンブルグでソフィーとプラフタを仲間にしたあと。

2016-11-12-092640

アトリエ内で起きたイベントで。
ソフィーから「コルネリア人形」をもらえました。

これはアトリエメイクにて設置できるオブジェで。
設置したコルネリア人形にミルクをあげると。
使用アイテムの使用回数を自動・手動で補充できる効果を持っています。


コルネリア人形を調べてミルクをあげると品質×10ポイントが溜まり。

2016-11-12-092934

使用アイテムの強さや補充量に応じたミルクポイントをストックから消費することで、使用回数を回復してくれます。

基本的には、アトリエに帰還した時点での自動補充ですが。
例えば初めてミルクをあげたときや、ストックのミルクポイントが尽きて新たにミルクを与えたときなどは。
ミルクを与えたその場ですぐに補充されるので、手動に近いですね。


回復してくれるのは「アイテム装備」に装備しているアイテムのみで。
「使い切っていても」、すなわち「アイテム装備からはなくなっているアイテムでも」使用回数最大まで補充してくれます。
もちろん、コルネリア人形設置前に使い切ったアイテムは補充されませんが。

それと、ストックのミルクポイントが尽きている状態でアイテムを使い切った場合。
この時点で補充できなければ、すぐにミルクを与えてストックを増やしても使い切ったアイテムは補充されるのかどうかはわかりません。
なので念のため常にミルクポイントが溜まっている状態を保ちたいところです。
ミルクは安いし消費ポイントも少なめなので。
時々その辺の店で買い溜めしておけばまず問題ないでしょう。
見た目上ですがおそらく、99万9999までストックできるのではないかと。


コンテナに、例えば最大使用回数が3、残り使用回数が1のアイテムを預けていたとき。
アトリエ内でそのアイテムを装備してコルネリア人形にアクセス、または一度外に出てアトリエに帰還すれば。
そのアイテムの使用回数も3まで補充できます。

逆に、外で使用回数が1になったアイテムを装備から外しカゴの中に入れたり、捨てた場合は。
帰還しても補充されません。


簡単に言うと補充したいアイテムは装備から外さないようにということですね。

しかし使い切っても補充されるのはすごく便利な…。
ボス戦用の強い攻撃・回復アイテムのうち同種のものは1~2個も作っておけば十分そうです。


ちなみに、コルネリア人形を設置していると。
この人形に関するドロッセルのイベントが起きました。





松山勝弘(まつやままさひろ)